自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/10/05

国際郵便のインボイス書き方


昨日に引き続き、
今日もアラモアナセンターにある
郵便局に行って来た。

パスポートの有効期限が切れていた為、
昨日は、それに必要な
国際郵便の封筒と、
インボイスをもらいに行き、
今日は、全ての必要書類を
その中に入れて、行って来ました。

私は特別、急ぎでもないので、
ハワイから日本へ
10日で着く40ドルを選びました。
(5日で着く分は70ドルです)

Envelope(封筒$40用)は、
窓口でもらいました。



インボイスはこちら





重さについては、
郵便局の方が量って記入してくれました。

7番の送り主メールアドレス記入欄と、
22番に、もしお届け先に誰もいなくて、
郵便局で保管期間が過ぎた場合、
その荷物を廃棄するか、
また送り返して欲しいかと言う欄もあります。

ワイキキの郵便局で
マネーオーダーについて問い合わせたところ、
日本は、現在終了していると聞きました。

それで確認の為に、
 USPSのサイトを訪問すると、
こんなことが書かれていました。

※日本郵便は、2020 年 7 月 10 日より、
郵政公社発行の国際郵便為替の現金化を停止しました。
(日本郵便では、2019年12月31日をもって
 米国宛国際郵便為替の販売を終了しました。)
日本郵便の国際郵便為替については、
いつ、また始まるのかは分かりませんが、
パスポートの有効期限は、
お知らせも届かないし、
うっかりしていると、
手間だけではなく、
費用も掛かるので、
パスポートの有効期限だけは
切らさないように
気を付けないといけませんね。

パスポートの有効期限切れについては、
ホノルル日本領事館に問い合わせても、
「本籍地のある役所に問い合わせてください」
とのことでした。

今は海外にいながらにして、
市役所とメールでのやり取りが出来るので、
助かっています。

日本の市役所は、迅速で親切丁寧!

アラモアナセンターの郵便局員さんも、
今日は、親切に教えてくれました。

もう、上から目線で、
嫌な態度を取られると、
こっちまで嫌な気分になることもあるけど、
今日は、ついてました👍

(今日は、を強調し過ぎやけど(笑))

さぁ、日本へ届いて、そのあと、
市役所から自宅に、
ちゃんと必要書類が届くでしょうか?

1か月ぐらいは掛かりそうです。

日本暮らしで遅いことがあると、
ブーブー文句を言ってた時代もあるけど、
ハワイ暮らしになって、
待つことには慣れました。

気長に待ってようっと!

最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また見てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿