自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/05/05

レイデーセレブレーション 歴史あるハワイのイベント






















2024年5月4日 Saturday
早朝に雨

YouTubeにもアップしましたが、
5月1日に、レイデーセレブレーションに行って来ました!

朝は少し体調が悪く、
もう、今日は行けないかも知れない。

と、思ったのだけど・・・

きっと、外に出て、賑やかなワイキキに出ると、
元気を取り戻せるだろう。

そう思い、行って参りました。


















カピオラニパーク行きの2番バスに乗ったら、
前回、キロハナ・フラショーを観に行った時に、
停まらなかった停留所に、バスが停まり、
そこから、徒歩2分

カピオラ二パーク内にあるバンドスタンドで、
開催されるレイコート・セレモニーに、
ぎりぎりセーフで間に合った!
(5分前!)
























そして、そして、
私が着いたタイミングが、
ちょうど、キロハナ・フラショーのステージが、
終わったところだったので、
その場を離れる人もいて、
何と、一番前の席が空いた!

朝の体調の悪さはどこえやら?

その幸運さに、
すっかり、元気を取り戻し、
着席して、ちょっとして、
予定時間の11:00amピッタリに始まりました。



レイコートセレモニーも、
ハワイではPU(プー)と呼ばれる
ほら貝の音で始まります。







2023年レイコートクイーンの、伝統的なフラもありました。

バンド演奏ではなく、貝のカスタネットだけで踊るフラが、

初めは、地味なフラだなぁ~

って感想だったのが、

しばらく観ていると、

ハワイの古い歴史を想像させ、

ハワイ王朝時代の様子が、頭に浮かぶようでした。






そして、今年の2024レイコートクイーンのフラ





レイコート・セレモニーが終わると、
ハワイのミュージシャンによるライブがあり、
そこでも、フラが披露されました。

メイドイン・ハワイの露店もあり~~




おしゃれな帽子もあったよ。


こういうところで買うのが安いのよね。



キロハナ・フラショーの会場も見えてる。



カピオラ二パーク内がとても、のどかです。




お手洗いは、
女性のお手洗いだけで、中に7つもドアがあって、
思いのほか、清潔感があって綺麗でした。









この日の為の記念撮影場所は、美しい景色

















2024年レイデーセレブレーションは、
朝の9時から、夕方の5時まででした。

わずか3時間程、カピオラ二パークにいたら、
服の上から日焼けして、
背中が熱くて、
もう、最後までいることは出来なかった。

人生半世紀を過ぎた頃から、
“無理をしない〟をモットーに、
気楽に生きてます😊


興味がある方は、
さゆハワイのYouTubeもご覧になってくださいね。
(ブログの最後にリンクを貼っています)

最後まで読んで下さってありがとうございます😃

このブログのURLは、
https://sayuhawaii.blogspot.com/

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング







レイデーセレブレーションで披露された優雅なフラ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿