自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/08/28

混乱する観光客の人達

2024年8月27日

Tuesday

 
今日、バスで通勤中のこと。

ワイキキを走るバスの運転手が、
見るからに観光客の人達から、

「Does This bus go to Diamond Head?」

このバスはダイアモンドヘッドに行きますか

と、停車する度に尋ねられ、

「No!このバスは、ワイキキビーチ行き、
キミ達は、KCC カハラモール行きに乗ってや~」

と、せっせと言ってはりました。

ほんでもって、今度は、
クヒオ通りからカパフル通りのバス停で、
運転手さんが立ち上がったかと思うと、
お客さんの方を振り返り、

「このバスは、KCCも、カハラモールも行かへんで。
カハラモールに行く人はここで降りて、
カハラモール行きに乗ってや」

 と、親切に、アナウンスしてはりました。

 
この2番バス、
同じ2番なのに、行き先が違うから、
ややこしくて、間違う人が多いんですよ。

バスには、英語が解らない人も乗っていて、
その人達は何を言われてるのか、
頭の上にクエスチョンマークが付いているようだったので、
それを察した運転手さん、

「キミ達は何処に行く?」

と、ゆっくり、はっきりとした英語で問いかけて、

お客さんの返事を聞いたあと、
今度は解りやすい英語で、

「このバス、ワイキキビーチ、
あなたのバス、カハラモール」

みたいな簡単な英語で伝えて、

それで、お客さんは気付いて、
バスを降りてはりました。

 

何て親切な運転手さん

 

いつも2番バスに乗るけど、
アナウンスをしない運転手さんが多いんですよ。

 




 

 













もし、間違ってワイキキビーチ行きのバスに乗った場合、

カパフル通りとカラカウア通りの角にある、
このバス停で降りて、

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、カパフル通りをクヒオ通りまで歩いて行ってください。

そうすれば、2024年に新しく出来たバス停があるので、
このバス停↓で、
KCCや、カハラモール行きのバスに乗車出来ます。

ただ、土日祝は、カハラモール行きのバスが殆どありません。

 






















 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

今日のワイキキビーチは、
台風のあとで、葉っぱがたくさん海に浮かんでました。










































今朝は親切な運転手さんに心を打たれ、
バスを降りる時、私だけだったので、

「あなたはいい運転手ですね」って、

英語で運転手に言ったんだけど、

私の発音・・・

 

「You are good driber」

って、bの発音でしたーー(>_<)

Driverなのに~(T_T)


はーっ😞

昭和の英語教育

英語の壁・・・


それでも通じてたけどね、
 

通じてたから、次回から気を付けるとして、
今回は、ま、良しとしよう!

 

ひとつ、ひとつ、落ち込んでたら、
明るく過ごせない、英語圏のハワイ暮らしです。

最後まで読んで下さってありがとうございます😃

このブログのURLは、
https://sayuhawaii.blogspot.com/

また観てね!

ハワイのブログランキングも参加しています↓
 


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

 


アメリカ合衆国(海外生活・情報)ランキング
アメリカ合衆国(海外生活・情報)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿