自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/04/14

道で倒れこむ人がいたので、慌てて取った私の行動!!ハワイで気を付けること

 


一昨日、買い物に行く途中に、
歩道で自転車を止めて、
苦しそうにしている人を見かけた。

大丈夫かな~

と、心配した瞬間に、
私の頭の中にある記憶が蘇った!!

それは、コンビニの前で、
突然、具合が悪そうにされていた男性に、
声を掛けた日のことだった。

コンビニのドア付近で、
突然うずくまり、
お腹を抱えてる男性がいたので、
心配して声を掛けた日、

「お腹が空いた」と言われ、
それを信じた私は、
その男性にお金をあげた。

と、その途端!
その男性は、
急に元気よく立ち上がったかと思うと、
普通の足取りでコンビニに入って行った!

その一部始終の演技を見た時、
もう、二度と声を掛けない!と決めた。

この記憶が頭に蘇ったので、
私は、そのまま通り過ぎようとした。

それなのに、
その男性の横を通った時に、
「Are You OK?」
大丈夫ですか?と、
声を掛ける私がいた。

男性は、私の声を聞いた途端に、
歩道の真ん中で自転車ごと、
ゆっくりと倒れこんだ!
再度、声を掛けると、

その人の第一声が、
「キミ、お水持ってる?」だった。

持ってないと言うと、今度は、
「お金持ってる?」と、言って来られた。

心配しつつも、
過去の経験から警戒心のある私は、
お金は持ってるけど、持ってないと言うと、

「これで、水を買って来て」
と、カバンの中から、
くしゃくしゃになった1ドル札を私に渡された。

私は、大変!!💦
これは本当かも知れない!

と、その1ドル札を素早く受け取り、
一目散に、近くのスーパーまで走った!!

急げ💦急げ💦

もしかしたら、
スポーツドリンクが良いのかも知れない。

でも、お水を買って来て!
と、頼まれたから、
もしかして携帯している、
飲み薬とかがあるのかも知れない。

緊急事態だから、
レジに並んで時間を取るより、
自動販売機で買うのがいいだろう。

そんなことを考えた私は、
言われた通りに素早くお水だけ買って、
また、その場所から走りながら戻った!

でも、走っている最中、
また、頭の中に、
コンビニ前で演技をした男性のことが浮かんでくる。

コンビニ前でお腹を押さえていた男性と、
自転車の男性が、
私が「胸が痛いですか?」と、聞いた直後に、
胸を押さえた仕草が重なった。

これは本当なのか?
それとも演技なのか?
半信半疑になる私がいた。

医師でも看護師でもない私は、
そこまで見分ける力は持っていない。

息が切れそうなくらい、
ゼーゼー言いながら、
何だか私の方こそ倒れそうになるぐらいまで、
走って走って、急いで男性に駆け寄り💦、
お水を渡し、そのあと、迷いに迷った。

この人のそばにいる方がいいのか?

その時に、その男性のリュックが
とんでもなく汚れていて、
足元は裸足だし、
ホームレスに見えなくもなかった。

これ以上、関わるのもどうかな?

そう思い、その場を去った・・・


そのあとスーパーに行き、買い物をしていても、
その人のことが、気になって仕方がありません。

もし、熱中症だったら・・・?

何だか無性に気になってしまって、
私は、塩飴とスポーツ飲料を買って、
また、その男性がいた場所に戻ってみました。

でも、そこにはもう、おられなくて、
ホッとしたような、
でも、まだその人のことをしばらくの間、
気に掛けていました。

こんなことなら、そばにいれば良かった。
翻訳機のポケトークも、
ポケットに入れていたのに。

自宅に帰り、主人に話すと、

「えーーっ!!キミ、水あげました。
それは、もし、彼が熱中症だったら大変!!」

私が最大に気にしていたことを、
ストレートに言って来る。


そのあとに、塩飴と
スポーツ飲料を買ったことなどを話していたら、
主人のホームレス話が始まった。

これは主人が、
ダウンタウンの銀行で働く人に聞いた話ですが、

ある時、破れたズボンに汚い格好をしているお客さんがいたので、
(きっとホームレスだろう)と、いい加減な対応で接客をしていたら、
そのお客さんが、突然、怒ってしまって、

「今すぐに僕の口座から全額を出して、僕にそのお金をくれ!」
と怒鳴られたと言う💢

銀行員は、「はいはい、わかりましたよ」
(どうせ500ドルぐらいしか入ってないんでしょ)
と、これまたいい加減な対応をしていて、
その口座の残高を見た途端に、急に態度が変わったらしい。

急に低姿勢になり、
急に丁寧な言葉遣いに変わった!!

そうです。
口座の残高に、大金が入っていたからです。

人は見た目で、
その人のことを決めてしまうものですね。


私も、もしかして、
道で倒れこんだ男性のリュックが汚れていなければ・・・

裸足ではなくて、ブランドの綺麗な靴を履いていたら・・・
また、違う対応をしていたかも知れません。

これから、徐々に気温が上がって行くハワイ
バナナの栄養が、熱中症予防になるので、
バナンのアイスがいいですね!






ハワイに旅行される方、
ハワイには自動販売機が殆どないので、
いつもバッグに飲み物が必要です。

また、私は、今後、同じことがあった時の為に、
カバンに塩飴を入れておきました。

ついに、ハワイでバッグの中に飴ちゃん入れる、
元関西人のおばちゃんになりました(笑)

最後まで読んで下さってありがとうございます😊


ハワイのブログランキングも参加しています。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

にほんブログ村
  
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿