自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/04/29

ハワイは生活費が一番高い州!!我が家の1か月の電気代

 


最近のハワイニュースを読んでいたら、

全米で、生活費が一番高い州ランキングで、
ハワイ州が、ランキング1位でした。
(Word Population Reviewより)

最新データをもとに、
ランク付けされましたが、
ニュースの中で、
1か月の平均光熱費が、
日本円で、
4万8千円と書かれていたのを見ました。

我が家は、主人と私と二人暮らし。

1か月の光熱費は、
ガスはなく、水道代が無料なので、
電気代だけ、

洗濯物をベランダで干してはいけない規則もないから、
乾燥機要らず。

エアコンもなく、床はほうきで掃くので、
(1週間に1回掃除機)
1か月の電気代は、
高い時で日本円にして
1万円も行かないぐらいです。

2021年の冬は、扇風機も要らなかったので、
1か月で$50ぐらいだったから、これには驚いた!😲
(義母の家は、3世帯で5万円ぐらい)

我が家の1か月のインターネットと
携帯代2人分は、
合計で140ドルです。

ハワイは食費もそうですが、
家賃が高いんです!!

最近、車のガソリン代も高騰したので、
主人の職場の近くに引っ越したいなと考えていて、
クレイグリスト・ハワイで、
2BR(2LDK)を検索していました。

しかし、高い!高い!
$2000越えも当たり前!!
手取りの給料以上やし(>_<)

ここ安い!と思っても、
洗濯機が共同だったり、
ベランダは誰もが行き来出来る作りだったり。

うわ~、ここいいや~ん!
って目が輝く物件は、
軽く$3000越え😲
そんなこんなで、なかなか、
家賃と共に、気に入る住まいが見つけられません。

一軒家で玄関が別々の、
2世帯が住めるような借家もあります。
(デュプレックス物件)

主人が言う。

「僕は、僕の働く近くで、一軒家にピンポン鳴らして、
『あの、すみません、この家で住むこと出来ますか?』
って、言ってみようかな?
って、それしますは、
変なじん(人)に間違えられるか」

って、ひとりで言って、
ひとりでツッコミしてました(笑)

親が所有していた家を、
そのまま受け継いだ人、
友人が所有するコンドミニアムに、
安くで借りて住んでいる人。

家は人が住まないと、
傷むのが早いって言うでしょ。
芸能人の別荘に、
タダで住んでいる人もいると聞きました。

幸運の持ち主ですね!


全米で生活費が高いランキング

1位 ハワイ州
2位 ワシントン州
3位 カリフォルニア州
4位 オレゴン州
5位 ニューヨーク州

最後まで読んで下さってありがとうございます。

また観てね!

ハワイのブログランキングも参加しています。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

にほんブログ村
  
さゆハワイ きっと未来は良くなる


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿