自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/07/18

ハワイ移住丸8年を迎えて想うこと

10年前のワイキキ サーフボードラックより


京都の祇園祭、17日に、
京都からハワイに移住して、
今日で、丸8年を迎えました。

みんな口を揃えて言うと思うんだけど、
ほんとにあっと言う間よね。

両親の介護中は、結婚なんて考えてもいなかったのが、
両親を見送ってから、ひとりになり、
急に結婚願望が出て来て、
それでもまさか、国際結婚をするとは思ってもみなかった。

しかも、私の理想の人とは真逆のタイプで、

アニメ好きなオタクは、絶対嫌~

なんて、言い続けていたのに・・・
主人は、日本のアニメ大好きな、どっぷりオタクです😅


それでも、主人の飾らないところが、一緒にいて気楽で、
それで、結婚までに発展したのだけど、
移住した当初は、
ハワイの色んなところに連れて行ってもらいました。

大人気 マノアにある緑のスタバ








アロハタワーの展望台






ハワイのパワースポット
クカニロコ・バースストーン




ハワイにも、こんなところがあったんだと驚かされた
パールシティ






オアフ島の最北端
カフクの街




移住したての頃は、
ハレイワタウンの近くに住んでいたから、
しょっちゅう通っていたこの道
カリフォルニア通り






母国を思い出す平等院も、
何度も連れて行ってもらいました。





オアフ島の端から端まで観光して丸8年

ここ最近、
目を疑いたくなるようなことを、
このオアフ島で見たりする中、

何故か急に、日本の素晴らしさが伝えられている情報が、
私の目の前に次々に現れ、
ハワイ移住前には、不動産も売却して、
一生、ハワイで暮らす覚悟で日本を離れたと言うのに、

リタイヤ後は、日本に戻ろうかな?

なんて、気持ちが沸々と湧いています。



🍞デミック後、
日本生まれのハワイ在住者だった人も、
結構な数の人が、日本に帰国されています。


最近では、タレントの相楽春子さんが、
ハワイ島にある家を売却されて、
日本に帰国されると発信されていました。

「やっぱり日本はいい国、やっぱり故郷に帰りたい」

それは、30年アメリカに暮らしてみて、
最終的にわかったこと
と、書かれていました。

ハワイの気候は世界最高だけど、
アメリカの医療制度を考えると、
高齢になって、ハワイから日本に帰国する人も多いそうです。

畳の香りが恋しくなって、帰国される話も聞きます。

日本は何と言っても、食べ物が美味しいもの!



東京、京都、大阪などの観光地は、
今、海外からの旅行者で溢れてるそうですね。

私が主人に、
「今、京都に帰ったら、
人がいっぱいで、何処に行くにも混雑してるみたいよ。」

そう言うと、

「それは、大都会のことでしょ。ド田舎は平気だよ」

と、言ってます。

ほんまに、何処でその日本語を覚えたのか?
ド田舎って(笑)



私がアメリカの年金を受け取るには、
あと5年は働かなければなりません(>_<)

あと、5年もか~、長いな~

と、アメリカ版、年金定期便を眺めて、呟いていました。

15歳の時から、学校行きながら働いて来たから、
早く、リタイヤメントしたい私です。

早くリタイヤして、
私のYouTubeちゃんねるを成長させたいです。


5年もしたら、
年金制度も変わってるかも知れないし
受け取り年齢が、さらに伸びたりして(>_<)

それか、もしかしたら、年金ではなくて、
違う制度に変わってるってことがあるのか?

長生きする前提で書いてます(笑)


ハワイ移住丸8年を迎えて、私が想うことは、
ほぼ、日本のことでした。

ハワイのことを書かれてると期待された方、
ごめんちゃい🙇


その時、その時で、状況や環境も変わる中、
人の気持ちはコロコロ変わるのが当たり前のことなので、
来年になれば、
私の気持ちも変わるかもしれません。

1年後は、まだハワイにいるかな~?


最後まで読んで下さってありがとうございます😃

このブログのURLは、
https://sayuhawaii.blogspot.com/

また観てね!


ハワイのブログランキングも参加しています↓

ハワイランキング
ハワイランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿