自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/07/06

ワイキキに設置された新しいもの


今週のハワイニュースで、
ワイキキのクヒオビーチに、
新しいゴミ箱が設置されたと言うので、
早速、行ってみた!


このゴミ箱、
手で開けてもいいし、
足でペダルを踏んでも、開くんだって。





あのJTBハワイが、このゴミ箱の為に、
10万ドルを寄付されました。

その額、日本円でおよそ1600万円!!

ワイキキからカパフルまで、

全部で26個、設置されるそうです。


主人はワイキキで働いていたので、
ゴミ箱が突然、燃え出したり、
色んなアクシデントを見ています。

私も知らなくてもいい情報を、主人から聞いて、
ゴミ箱が設置されたことで、
今から、いらん心配をしています。


今日は、このゴミ箱(Trash Can)の前で、
動画を撮ろうと、人がいなくなるのを暫く待っていたら、
両手に、ゴミが入った箱を抱えた人がやって来て、
ペットボトルや、缶もごちゃ混ぜに、
このゴミ箱に捨てていた。

そうなんですよ。

ゴミ箱は、日本の様にリサイクルの為には分けられていない。

ハワイでは、ゴミは焼却せずに、
埋め立てするので、分別しないんです。


でも、ペットボトルや缶は、
リサイクルの場所に持って行くと、返金されるから、
ある場所では、ホームレスの人やお小遣い稼ぎの人達が、
ゴミ箱をあさってるんですよ。


時々、ペットボトルや缶で、ぱんぱんになった大きな袋を、
自転車に6袋も積んで、走行してる人も見ます😲


ビーチに捨てられたペットボトルなどのゴミが、
海に流れて粉々になって、
その欠片をホヌや、魚達が飲み込んでしまう。

そうならない為に、主人もワイキキのビーチ付近で勤務中に、
ペットボトルを拾ってました。

主人は制服着てたけど、時々、私服で出勤していたこともあるから、
もしかして、ホームレスに間違えられた日もあったかも?




返金システムのリサイクルがあるから、
ホームレスの人達が、ゴミ箱をあさるでしょ。

その問題はどうにか改善されないのか?

どうにか改善されて欲しいです。

こんな時、日本のゴミ出しの良さを思い出します。




今日のクヒオビーチ





夏休みとあって、いっぱいの人でした。

最後まで読んで下さってありがとうございます😀

このブログのURLは、
https://sayuhawaii.blogspot.com/

また観てね!

ハワイのブログランキングも参加しています↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイランキング
ハワイランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿