自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/07/31

困っていた時、突然、こんなことを言われました!















2024年7月30日 Tuesday

夕方の気温 27℃

今日は仕事帰りに、
またまたホームセンターの、シティミルに行って来た!


何週間か前に、
キッチンの排水口に付けるものを買いに行って、
その時に、日本語を話せるスタッフに、

「ドレインストレーナーは、
2週間後に入荷するよ」

と言われて、

「また買いに来ます」

って言ったもんだから、

行って来ました。


実はもう既に、
ネットタイプをドン・キホーテで、購入したんだけどね、
今日は違うタイプを購入しようと、行きました。




















スタッフの言う通り、
ドレインストレーナーはたくさん入荷してました。

しかも、何処よりも安いやん!




















レジに行くまでに、お菓子の誘惑に負け、
チョコバーを私と主人の分と2つ買い、
レジに並んでいた。


あ、そう言えば、
先週、スーパーで、何故かカードが使えなかったよな。

今日は、ちゃんと使えるかな?

不安な気持ちで、カードを差し込むと、
案の定、カードが受け付けてくれない。

えー?なんでか~?

おかしいな。


何度か、トライして、
それでも反応しなくて、
私の後ろに列は出来るし、
焦るし、途方に暮れてしまって、

レジの人に、

「I'm goinf to return them.」

「私、これらを、返します」

と、つたない英語で言って、


肩を落としながら、
商品を返しに行こうとしたその時!!

「I'll pay them.」

「私がそれらを払うわ!」

って言ってくれる女性が現れた!

えっ?

私は、耳を疑い、
2、3度確認して、一旦は断ろうとした。

でも、親切で言ってくれてはるし、
その時、アロハを感じて、
私はそのご好意に応えることにした。

きっとこういう親切は、
その人に倍になって返るものだから。

そんなことも思いながら、
ちょっと落ち着いたら、

あ、そうだった!

少しだけキャッシュがあったはず。

レジでは、焦りとストレスを感じたことで、
柔軟に物事が考えられなくなって、
私の頭もブロックしていた。


お財布に7ドルがあることを思い出し、
それを彼女に渡そうとしたら、

「No」

いらないわよ。

と、リアクション。


何て親切な、優しい人なんだ。

人が困ってる時に、救いの手を差し伸べてくれるなんてと、
彼女が払ってくれたものを手にした瞬間、
感動して、込み上げてくるものがあった(T_T)


お店を出たあと、
今度はカードのことで頭がいっぱいになり、
小走りでバス停に行き、
すぐさま銀行に向かった。


銀行でも、下手な英語で頑張った。

銀行員の女性は、

「あなたが暗証コードを間違えたから、
カードはブロックしたのよ」

「カード、インコレクト、ピンコード」

その3つの単語で、
カードが利用が出来なかった原因が、理解出来たけど、

先週、マーケットのレジで、
カード払いをしようとした時、
暗証コードを押す前に、
カードが承認出来ないような、表示が出てたんです。

でも、その表示がとっさに読めなくて、
店員さんに尋ねることが、
いつになく、シャイな私がいて、
その表示を無視して、暗証番号を押してたんですよ。

今思えば、
それをちゃんと読まなかったのがいけなかった。


でも、ま、
銀行で、ピンコードの変更が出来る電話番号を受け取り、
今回は主人に頼らず、
自分ひとりで暗証コードの変更が出来たので、ホッとした。


念の為に、スーパーで買い物をして、
カードが、ちゃんと使えるようになっていたので一安心


はーっ💦一苦労した~


海外旅行でクレジットカードを利用する時も、
良く聞く話が、レジでカードが承認出来ないという状況です。


それは、海外で初めて利用する場合に、
ロックが掛かったり、
または、カードの限度額を超えて利用しようとした時にも、
ロックが掛かります。

旅行前に、限度額の確認をしておくことは必要ですね。


今日、私を助けてくれた女性

名前も聞かなかったし、
もう顔も覚えてないけど、
私もレジで困ってる人がいたら、
その女性を見習って、助ける人になりたい。

そう思いました。


ただし、値段によるかな~(笑)



追伸:ハワイでは、現金をあまり持ち歩かないのが普通です。

最後まで読んで下さってありがとうございます😃

このブログのURLは、
https://sayuhawaii.blogspot.com/

また観てね!

ハワイのブログランキングも参加しています↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿