自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/07/29

ワイキキからドン・キホーテにザ・バスで行く♪ バス停からの道のり

2024年7月28日 Sunday

夕方の気温27℃


今回はワイキキからドン・キホーテまで、
バスで行く道案内です。

クヒオ通りの山側から、
SCHOOL ST(スクールストリート)
と書かれた2番バスに乗車します。






ここで注意して欲しいのが、
2L番バスもあるので、必ず確認してください。


バス停は、クヒオ通りの海側ではなく、
山側から乗車します。































ワイキキマーケットの停留所
※ここは、2Lが停車するので注意です!


ザ・バスのアナウンスは、
たま~に、案内がズレることがあります。

ドンキホーテのバス停は、
Karakaua Ave.+Makaloa St.

「カラカウア、マカロア、ドンキホーテ」

とアナウンスがあるんだけど、
たま~に、停留所がズレて、
アナウンス通りで下車すると、
ひとつ先の停留所だったりします。

滅多にないけど、
それも考慮して、
あえて、2番バスで案内させてもらってます。


アラワイ運河を過ぎて、
このバス停が見えたら

















ここから2つ目のバス停が、
ドンキホーテのバス停です。





















このドン・キホーテのバス停で降りると、
進行方向をちょっと戻って、
信号を渡ります。




































ここから、まっすぐ2、3分程歩いて、






























次の信号を渡ると、ドン・キホーテに到着です!




















ドンペンちゃんが、お出迎え~😃


昨年だったか?
ドンキホーテのテーマ曲が、
入り口で流れてたんだけどね、
いつの間にか、流れなくなりました。

な~んでか?




















ドンキホーテの出入り口から、

フードコートを突き抜けて、

道路が見えたら、南に左折して、

こんな道を真っ直ぐ行くと・・・






































大きな道路(カピオラニ通り)の角に、
アラモアナセンター行きのバス停があります。






ワイキキから8番13番バスに乗ると、
ここのバス停に着きます。



ドンキホーテから、アラモアナセンタ―までは、
徒歩5分程

ここのバス停に停まる、殆どのバスが、
アラモアナセンターにも停まると思うんだけど、
念の為に、運転手さんに確認してみてね!

「Go To アラモアナ?」

これだけで充分です!

HOLOカードがないと、
1回乗車する度に、
車内で大人3ドルを支払います。


ターゲットの中からも、
アラモアナセンターの2階に行くことが出来るよ。






















この道案内でわかってもらえたかな~?

バスが連結している2番バスに乗ると、
ゆったりと出来ます。


アラモアナセンターからワイキキに戻る場合は、
景色のいい海側からがお勧めです👍

HOLOカードの説明ブログはこちら↓
https://sayuhawaii.blogspot.com/2022/06/blog-post_3.html

シニアの場合、
運転手さんに「ID」って言われたら、
年齢確認が出来るパスポート等を見せてね。


最後まで読んで下さってありがとうございます😃

このブログのURLは、
https://sayuhawaii.blogspot.com/

また観てね!

ハワイのブログランキングも参加しています↓

2 件のコメント:

  1. 匿名7/31/2024

    さゆさん、(*´∀`)ノ ありがとぅ♪❣️

    返信削除
    返信
    1. どういたしまして!
      ドンキホーテには、ワイキキから簡単に行けるので、心配ないさ~です😊

      削除