自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2021/10/15

ハワイにある金閣寺



 

随分前に、YouTubeのコメント欄で、

このようなコメントがありました。
「金閣寺を撮影するのはどうですか?」

それで、主人に言うと、
「僕が行って来る」と言って、

私の代わりに

主人が行ってくれたんですけどね・・・
映像の手ブレが酷くて、

アップ出来る動画ではなかったんです😅

そんな日からさらに、

申し訳ないくらいに月日が経っていますが、
今日、やっとこさ、行くことが来ました。


名前は、

ホノルル・メモリアル・京都ガーデン
ウィキペディアによると、
京都ガーデンは1958年設立で、
金閣寺と三重塔は

1964年~1966年に建てられたそうです。






写真で見ると、綺麗なんだけど、
実際に見ると年季が入っています。
入館料などもないので、手つかずで、
自然の中にそのままあると言った雰囲気でした。


奈良にある総国分尼寺を模した、
三重の塔もありました。

こちらは屋根が!!

修復するにも予算がないので、
このような状態のままです。




京都暮らしをしている時は、お寺巡りが趣味の時があったんですよ。

金閣寺に銀閣寺、清水寺に大原三千院、貴船に天龍寺も好きでした。
庭園とか綺麗でしょ。
京都で観光と言えばお寺が多いからね。

実は、ここの場所は、リクエストをして頂く前から、私もずっと気になっていた場所で、いつか行ってみたいと思ってはいたものの、なかなか近くて遠い場所でした。

やっと来れたーー😃
と、車を降りた瞬間、周りは墓地なので、“千の風になって“の歌が頭の中を回ります。

ハワイには日系人、

日本からの移民も多いので、

オアフ島のカネオヘには、

平等院(バレー・オブ・ザ・テンプル)もあります。

例え日本に行くことが出来なくても、

移民の為に作られたお寺があるおかげで、

このハワイで日本を感じることが出来て、

ほんとに感謝なことです。
これも、リクエストしてくれはった人のおかげです。


さゆハワイYouTubeから切り抜き動画(8秒)

 最後まで読んで下さってありがとうございます😊

ブログランキングも応援してね!
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる



0 件のコメント:

コメントを投稿