自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/05/04

今日のハワイニュースを読んで思い出したこと ハワイのカードラウンジ


こんなハワイニュース(KHON2)を目にしました。

これは、10年前にマウイ島で
起こったできごとなんだけど、

マウイ島を訪れた観光客が、
宿泊しているホテルのスタッフに、
おススメのビーチを尋ねたそう。

尋ねられたホテルのスタッフは、
ビーチと、ビーチまでの道順を教えられました。

ここまでは普通のことですが・・・

観光客は、勧められたビーチで10分程、
海で泳いで、沖に上がろうとした時、
高波にのまれてしまって、
頭部打撲と頚椎を損傷したそうです。

このことで、
ビーチを紹介したホテル側に責任があると、
裁判が行われていました。

駐車場からビーチに行くまでには、
波による転倒注意の、絵で書かれた標識もあり、
周辺には、危険サインがいくつもあります。
だけど、観光客は
そのサインに気付かなかったそうです。

このマウイ島のこのニュースで、
裁判の結果が気になっていたところ、
ホテル側には責任はないとされ、
提訴の却下となりました。






私がワイキキで、
日本からの観光客が来られる
カードラウンジで働いていた時のことです。
当たり前に、
お客さんに質問をされることがありました。


それで、自分で実際に確認した情報を、
お客さんに教えたところ、
先輩から、こんな風に注意を受けたことがあります。

「何処に行くかは、お客さんが自ら調べて決めるもの。
それを教えないでください」と。

お客さんが知りたい情報を、
教えるのがラウンジの仕事だと思っていた私は、

えっ?!
何の為のカスタマーサービス?


ここ、ハワイでは、
そう言うことも教えるといけないのか?
責任問題があるから?
と、疑問に思ったことが何度もあります。

かと言って、その人は、
お客さんから質問されると、
自分の知識を教えているんです。

また、違う先輩からも、
似たような嫌がらせを受けたこともあります。


完全に、これは新人いびりですよね。

最近、裸の大将のドラマを
YouTubeで観ていて、
何て、平和な時代なんだろう~
と、心が穏やかになっていました。

あの頃は良かったなぁ~。
な~んて、
昭和の懐かしさに浸る自分がいたりなんかして。

うわっ!
これって、歳がいったってこと?!


最後まで読んで下さってありがとうございます😊

また観てね!

ハワイのブログランキングも参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

  

0 件のコメント:

コメントを投稿