自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/05/06

ハワイの図書館で借りた、戦後最大のベストセラー!!




先週、ダウンタウンにある
ハワイ州立美術館に行って来ました。


と言うのも、
黒柳徹子さんが好きな私は、
トットちゃんの本が
読みたくなったからです。

窓ぎわのトットちゃんは、
母が購入したのを私が受け継いだのだけど、

ハワイ移住の時に、
日本のブックオフに売ってしまいました。

このことを後悔している時もありました(T_T)

それがある時、家の近くにある図書館に行くと、
なんと、トットちゃんの本があるじゃないですか?!

うわっ!トットちゃんの本があるやん!
この時は、めちゃくちゃ
心が浮き立ったのを覚えています。

私が以前に働いていた職場を解雇された時に、
再度出会った本で、
トットちゃんが、
小学校を退学になるところから始まるこの本は、
まさに、私のハワイライフと
シンクロした本でした。

自分に合う環境があれば、
人はこんなにも、
伸び伸びと元気でいられることを教えてくれた本です。

それで、しばらく図書館に通って、
読んでいました。
ところがその内に、
パンデミックに入ってしまって、
図書館がクローズしたので、
本を借りることも出来なくなっていたんです。

それから、月日が経ち、

先週、もしかして、
ダウンタウンの図書館にあるのでは?

ふとそう思い、行ってみたんです。



ありました、ありました!

日本の本コーナーにありました。

日本国内で、戦後最大のベストセラー
その後、翻訳されて世界中で発売され、
国外を合わせると
2300万部超の売れ行きなんですって。

文字が読めない人の為にも、
徹子さんが朗読された、
CDもあると言ってはりました。

時代は違っても、今読んでも、
新たな発見できる、
心に響く言葉があって、
子育てにも学びの本となるでしょう。

こんな素晴らしい本が、
ハワイの図書館にあることに、
とても感謝しています。

インスタで見つけた、
86歳でハワイを楽しまれている徹子さん

あ~、徹子さんに会いたいな~

最後まで読んで下さって
ありがとうございます😃



ハワイのブログランキングも参加しています。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

にほんブログ村
  
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿