自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/08/20

パスポートが切れていたので、サラトガの郵便局に行ってみたら・・・





つい最近のこと
クローゼットの中の大掃除をしていて、
ふと、パスポートに目がいった。

私のパスポート、
確か2022年までの有効期限だったはず。

もしかして、有効期限が切れてる?!

と、パスポートの中を確認すると・・・

切れてた!!!

オーマイガ!!

ホノルル日本領事館で検索すると、
有効期限が切れている場合は、
6か月以内の戸籍謄本が必要とのこと

そこで、本籍地のある市役所のサイトで検索したら、
定額小為替が必要と書かれていて、
それを海外から送金するには、
どうしたらいいんやろう?
と、グーグル先生に尋ねてみると、

International reply coupons
とやらが必要と書かれてあった。


それで、郵便局に行ったのだけど・・・

窓口で、
「日本のものは、3年前に廃止になりました」って!!

えーーー?!

ほんなら、どうすればいいんやろ?

親戚や友人に、委任すればいいそうだけど、
妹は平日に仕事をしているし、姪は小さい子供がいるし、
友達も頼めば行ってくれそうだけど、
何とか自分だけで出来ないものなのか?
と、考えています。

有効期限が切れてなければ、
戸籍謄本も必要なかったんだけど、
こればかりは悔やんでも仕方がない。

主人はアメリカ国籍だから、
旅行目的ではまだ個人で日本に入国出来ないし、
私も、パスポートの申請をしない限り、
日本へは行けません。




また、徐々にルールも変わって行くと思うので、それまで待とうと思います。
 
最後まで読んで下さってありがとうございます😀

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
  
さゆハワイ きっと未来は良くなる


アメリカ合衆国(海外生活・情報)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿