自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/08/29

アメリカで一番の長寿の州 ハワイは何位でしょう?











今日のワイキキビーチ
週末とあって、人がいっぱいでした!!






カラカウア通りの様子はこんな感じです!






デューク・カハナモクのフェスティバルの日、
ザ・バスの中で、
日本からの観光客のカップルに会いました。

ついつい話し掛けてしまう私がいて、
3年振りにハワイに旅行されたと仰ったので、
「3年振りのハワイはいかがですか?」

って、聞いてみたら・・・

「日本人が殆どいなくて驚いた」

って、仰っていました。

そうなんです。

まだまだ日本から観光で来られる方は少ないです。

それで、「ご旅行ですか?」と聞かれたので、

「ハワイに住んでいます」

と言うと、
「気候がいいからいいですね。」と言われて、
そうなんですよね。

ハワイを好きになる人は、
一番に気候を好きになるのではないでしょうか?

つい最近、疾病管理予防センター(CDC)が、
全米で長寿の州ランキングを発表していて、
ハワイは輝く第一位でした✨

何と言っても気候がいいからね~♪

住む場所によっては、
年中、エアコンがいらないし、
外に出ると、貿易風が吹くから、
汗もそんなにかかないしね。


気候がいいところが
長寿の理由でもあるのでしょうが、
国民性が陽気なところと、
人からどう見られてるとかもないし、
小さなことを気にしないところもあるでしょう。

時間に関してもハワイアンタイムで、
約束をドタキャンしても、
怒る人も殆どいないし、
遅刻も、15分以内ならOK
という職場もあります。

でも、退社はピッタリの時間!!

ちょっとでも残業をしようもんなら、
「早く帰ってください」なんて言われます。

あと、あくせくせずに、
のんびりしているところも
長寿の秘訣でしょうね。

日本の入国ルールが9月から緩和されるので、
そうなると観光客が増えるかな?

日々お仕事で忙しくされている方は、
のんびりとハワイで過ごして欲しいものです。

また、街で出会ったら、
声を掛けてしまうかも~~?

最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね~

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿