自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/11/02

こんな所にパスポートの証明写真を撮ってくれる場所があった!



パスポートが切れていたので、
本籍地のある市役所に
戸籍謄本の申請をして、
昨日それが手元に届いたので、
今日は、パスポート用の写真を撮りに、
アラモアナセンターまで行って来た。

これが、2階にある
ロングスドラックスで撮ってくれるんですよ。

1階山側、
郵便局前のエスカレーターを
上がったところです。





証明写真を撮ってくれるところは、
1階山側から行く場合、
郵便局前にあるエスカレーターを上がると、
すぐにロングスの出入り口があって、
入って左側、
真ん中辺りのレジの所にあります。




レジのところに黒幕が見えるでしょ。

そこを背景に撮ってくれました。
出来上がり写真の背景は薄い水色です。

思い出すな~

10年前のパスポートの
証明写真を撮った日のこと。

念入りにきっちりと、
アイシャドーにマスカラ、
アイラインと目が大きく見えるメイクをして、
チークも塗って、
ヘアスタイルも、髪の毛1本のうねりも許さず、
念入りにきっちりにスタイリングしていた。

おまけに、写真撮影する直前も、
お化粧室でメイク直しをして、
髪をブラシで整えて、
きっちりしたもんやった。

ところが、今は、何ということでしょう~


お化粧は、丸書いてチョン
髪の毛も帽子被ってたし、
変な型がついて、それを直そうともせず、
いつもの素顔に近い普段メイクのまま。

どうせ、綺麗にメイクしたところでさ、
税関にパスポートを見せる時って、
大体、髪に寝癖とか付いてるし、
メイクも手直ししないし、
ほぼ素顔に近い状態になるから、
私の場合、きっちりしない方が
返っていいんじゃないの?
と言う発想です。

これから10年用のパスポートの
写真になるんですけどね。
過去に自分のパスポートを人に見せたのって、
身内と友達の計10人ぐらいだしね、
ま、いいか~。って思ったんですよ。

まぁ、このハワイの環境で、
性格が大雑把になった
と言うのもありますが。

写真を撮影する前に、

「Is This a US passport?」
これはアメリカのパスポートでっか?
と、尋ねられ、

「No. Japan」
違うで、日本のやで。
と答えたら、
日本サイズにカットしてくれました。

費用は、6枚セットで18ドルぐらい。

いやいや、
6枚も要らんしって思ったんやけどね。

綺麗な画質を求めるなら
写真館に行くのがベストです!

ウォルマートでも証明写真が撮ってもらえます。
https://sayuhawaii.blogspot.com/2022/11/blog-post_19.html

写真を撮りに来たついでに、
シャンプーを買って、
セルフレジで会計をしました。







その後、アラモアナセンターのメーシーズに。

あえて、人がいない時に撮っています。





2階を歩いていると、以前にはなかったウォールアート

美術館によくある、飛び出しているように見えるウォールアート?






ではなくて、飛び出していた!

もうちょっと可愛い顔にして欲しかったな。

てのが、第一印象

と、この口角よ。





 

これを見た後、
微妙~に、口角を上げながら
帰ったのは言うまでもありません(笑)

最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!


ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿