自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/12/01

ハワイの救急車保険 そんなのがあったなんて知らなかった!!


 

















2023年11月30日 Thursday
雨のちくもり時々晴れ


英会話YouTuberの、アーサーさんが、
アメリカの健康保険と、日本の健康保険について、
英語で会話をされていました。

英会話の勉強をしようと思いながらも、
殆ど日本語字幕で読んでた😅


その会話の中で、
アメリカで救急車に乗った時の話をされていて、
その時の請求書が5000ドルだった!と。

それは、あとで加入していた保険で
支払われたと言ってはったけど、

アメリカでは、加入の保険によっては、
2000ドルの支払いもあるそうです。


ここハワイもアメリカ
アメリカの救急隊員は、医師免許があって、
命に関わる場合は、
車内で、病院がする救急処置も行われると聞きました。

日本の救急車は無料に対して、
アメリカの救急車は高額です。













ハワイでは、救急車を利用した場合の平均は、

保険に加入していて
およそ1000ドルぐらいだそうです。

日本円で15万円!!

高額だから、救急車が来ても、
断る人もいる!!


実際に私が働いていた会社で、
熱痙攣をしていて、
危険な状態だったにも関わらず、
救急車を呼ぶことを拒否された人がいました。

勝手に救急車を呼ぶと、
訴訟問題もあるから、
意識がある場合は、相手の承諾が必要なんだって。


今年の春から10月半ばぐらいまでは
救急車のサイレン音もそんなに
聞こえなかったのだけど、

11月の半ばぐらいからかな?

急に、救急車のサイレンが聞こえるようになりました。

そこで私は、ふと、

(もし、主人が救急車を呼ばなければならない状態になったら、
私は車の運転は自信ないし、どうしようか?
火事場の馬鹿力で、運転したことのない車を運転出来るのか?)

なんて、ひとりで考えてたんです。


ま、その時は、救急車呼んで、
医療費と合わせて高額な請求額が払えなかったら、
無利子のローンも出来るし、
いらん心配することないか。
と、そんな考えもありました。


主人にはこの話をしてないのだけど、
主人も救急車のサイレン音が増えたことを心配してか、

つい最近、私にこんなことを言ってきました。

「これは、救急車がタダで乗れるカードだよ」

「へ〜、そんなんあるん?」

私は、2022年はYouTubeの収益だけだったので、
1番安い保険に加入しています。

年収は必要経費を差し引いて、
マイナスだったので、
月々の保険料は、歯科保険と合わせて、
48ドル。

主人は別で納めてます。

65歳以上になると、
無料の健康保険もあるんだって。


私がもし救急車に乗れば、
2000ドル以上はするかも知れない。

それがタダで搬送してもらえる。

救急車保険は、2人で
1年に450ドルだったらしく、
これで安心は安心だけど、
救急車のお世話にはなりたくないよね。

保険がないと、救急車に乗って、
もし、入院となると、
不動産一軒分、購入出来る費用になることもあって、
それをローンで支払ってる人がいますよ。って、
日本の市役所で聞いたことがあります。

海外旅行される際には、
万が一の為、
海外旅行保険に加入されてくださいね。

最後まで読んで下さって
ありがとうございます😃


※さゆハワイのブログは、
名前が変更しています。

現在は
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿