自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/08/12

マウイ島を想いながらワイキキを歩いていたら



昨日のワイキキビーチ

オアフ島です。

昨日は、
マウイ島のラハイナタウンが焼失と知り、
同じハワイに住む者として、
マウイ島のことしか考えられなくて、
悲しい気持ちになっていた。

仕事を終えて、そのまま
家に直行しようと考えていたのだけど、

こんな日は、海を見に行こう。

と、ワイキキビーチまで行きました。

ラハイナのことばかり考えていたから、
こんな場所を呼び寄せるのか?


2年前に2年連続で火災になった
サーフボードラックの跡地に来た。




モアナサーフライダーと、
ホノルル警察署の横

少し前にここを訪れた時は、
まだサーフボードラックがあったのに、
いつの間にか全て撤去されて
綺麗になっていた。


時は進んでいる

そんなことを思いました。






あと1時間もしたら、
サンセットが見られるな。

夕方の6時頃に行ったので、
ワイキキのカラカウア通り沿いも、
ワイキキビーチにも、
今まで見たことのないぐらいの
大勢の人がいました。

今日は週末だったかな?

と、勘違いさせられるぐらい







ビーチだけ見て、
家路を帰ろうかとしたけれど、

そのままカラカウア通りを歩いて、
バス停に向かった。









と、バス停でバスを待っていると、
日本語を話すカップルが、
どうも停留所を迷ってるみたい。


あかん。

もしも声を掛けられたら返事をする。

いつも自分に
そう言い聞かせているんだけど、
声を掛けずにいられなかった。

「アラモアナ方面に行くんですか?」

声を掛けると、

ワイキキトロリーを待ってはったので、
ここの停留所じゃないことを告げ、
トロリーの停留所まで案内した。


最近、ちょうど
このブログで、ピンクラインの記事を
書いたところだったので、
ふたりが最終便に間に合うことも知り、
ホッとしていた。 


私は、子供の頃から、
自分が出来る範囲で、
困ってる人がいたら
助けたい性分で、
それで喜んでもらえると、
とても嬉しい気持ちになります。

仕事から直行で家に帰っていたら、
カップルとの出会いはありませんでした。

その出会いがなければ、
私は沈んだ気持ちのままだったでしょう。


ふたりが喜んでくれたことで、
元気な気持ちを取り戻せました。


ただ、バスに乗ってから

あ、そうだ!
“トロリーは時刻表通りには来ないよ“

ってことを言うのを忘れて、
それ以上、遅くなったら、
ふたりは不安にならないかな?

とか、

トロリーが到着するまで、
一緒に待ってればよかったかな?

とか、そこまで考えてました。

と、ここまでくると、
やっぱり、お節介BBAになるよね(笑)

そこまでにならないように、
これからも気をつけよーっと。
 

最後まで読んで下さって
ありがとうございます。


※さゆハワイブログは、
名前が変更しています。

現在は
さゆハワイ きっと未来はよくなる

下記のブログ村や、
人気ブログランキングから
リンクしています。

またみてね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる ハワイランキング
ハワイランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿