自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/11/01

パスポートが切れていたので





まさか、
私のパスポートの有効期限、
切れてないよね?

と、確認したところ、
残念な結果から1か月近くが経ちます。

“切れてないっす“

って、言いたかった😭

パスポートの有効期限が
切れていたことを知った日、
本籍地のある市役所のHPから
問い合わせをした。

すると、
迅速丁寧にメールで返信が届き、
必要書類を教えてもらいました。

必要書類は、
・HPからダウンロードできる、
 郵便等による戸籍謄本の写し等の請求書

・期限の切れたパスポートのコピー

・住所・氏名・生年月日が書かれてあるIDのコピー

・現住所が確認出来る公共料金の領収書、
(または、領事館で発行している住所証明書)

・戸籍謄本1通(450円)の
 国際郵便為替(マネーオーダー)
 ※EMSで返信希望の場合、プラス、その料金

2022年現在、ハワイから日本へは
2020年に国際郵便為替が
中止されているので、
私は、戸籍謄本の写しの手数料(450円)を、
EMSの封筒の中に
1000円札を入れて
郵便局から送りました。


10日で到着するEMS$40


5日で到着のEMSは$70です。
私は、急ぎではないので、
10日で到着する分で送りました。







ホノルルの郵便局から送ったのが10月6日
ロサンゼルスを経由して、
東京の税関を通り、
その後、関空の税関をパスして、
私が住んでいた町の市役所に届いたのが、
10月17日でした。





 私の郵便物が届くと、
市から丁寧にメールが送られて来ました。

私は返信分のEMSの料金を同封していなかったので、
“不着の場合の保障はありませんがよろしいでしょうか?”
と言った内容でした。

そのやり取り後、
“10月24日に国際郵便で送付しました。“

と言うメールを、市民課から丁寧に送って頂き、
我が家に戸籍謄本が送られて来ました!!
(手数料と返送料を差し引いたお釣りは、
 切手で受け取りました)

1週間で着きました。
紛失する恐れあるけど、EMSより早いやん!

ほんまに日本は迅速丁寧
そして親切やわ~

海外の国際郵便は紛失することも多い。

私の日本からハワイの引っ越し時も、
荷物が入れ替わって、
段ボール一箱分の荷物が紛失したこともあります。

今回、無事に返送されてホッとしました。

まだ、これで終わった訳ではありません。

さぁ、これから、またホノルルの日本領事館で手続きです。




最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿