自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/06/09

ハワイ暮らし 道を歩いていてビックリし過ぎて固まったこと。

 


以前、こちらにあった、有名な韓国料理レストラン ソラボル

2022年3月に、コンドミニアムの建設にあたって、立ち退きを言われ、
この場所と同じ通りにある、パゴタホテルの中に移転されています。

パンデミック前は、この辺りで、日本人観光客の人達を良く見かけました。



健康保険料を払いに行ったついでに、
ちょっと気になるので、ホテルの中に入ってみました。




ソラボルは、たくさんの金賞を取っていて、
歴史も長いレストランです。

こんなところで食事が出来るんですね。







池の鯉が大量にいたのにはビックリ😲

多過ぎのような・・・


駐車場もホテルの敷地内にあるし、
アラモアナセンターから歩いても近いので、
まこれからもお客さんが増えるでしょう。

同じく立ち退きを言われた、
紫色のパンケーキでお馴染みの、ヨーグルストーリーも、
以前の場所より、さらにアラモアナセンターから近い場所、
リケリケドライブインがあった場所に出来ています。









昨日、健康保険料を払いに行く道中のこと。

ホームレスの男性がいて、
私が横を通ろうとした時に、
突然、思い切りバケツを蹴飛ばした!!

その迫力にビックリ!!😨

ビックリし過ぎて、しばらく固まって、
引き返そうかどうしようか迷いながらも、
そのまま、進行方向に歩いて行った。

すると、そのホームレス男性が、
「I'm sorry」
と、私に誤ってこられた。

「It's OK」
と、笑顔で応えると、
その男性が、私についてきた!!😨

そうして、何やら、
いまある心の不満を私にぶつけてきた。

何を言ってはるのか、さっぱり解らず、
それでも、ただただ聞いて、
ここで訳も解らずに頷くことだけはNGだからと、
ただただ聞いて、
その人は話したことで不満が出たのか、
ちょっと落ち着いてきはったので、

「It's hot today. isn't it?」
今日は暑いですね。

と言ってみたら、

「Yes. hot today」
そうだよ。今日は暑いよ。
と返答があったので、

「あついね~、See you」

と、手を振りながらその場を去ったら、
引き返してくれた。


今、ワイキキが一番、
ホームレスが多いと言われています。

ワイキキのホームレスの中にもボスがいて、
その男性は、公衆トイレの前で
路上生活をしてはるのだけど、
毎朝、おトイレの周りを掃除して、
悪事をするホームレスがいると、
その人達を公園から追い出し、
すぐに警察に通報されます。

またその男性は、
カピオラ二公園で大きなイベントがあると、
カートを押しながら、
公園に捨てられたゴミを拾い歩くこともされるそう。

悪事を働く人を警察に通報して、
市民や観光客を守ってくれることは、
アロハアンバサダーや、
パークレンジャーと同じことをされてるから、
ありがたく思う所でもありますが・・・

警察もホームレス問題で、
毎日、路上生活者に声を掛けて、
その場を去るように命令していますが、
一旦はその場所から離れるものの、
数日経てばまた元通りで、
こればかりは、イタチごっこなので、
困ったものです。


最後まで読んで下さってありがとうございます😊


ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓   
さゆハワイ きっと未来は良くなる  

0 件のコメント:

コメントを投稿