自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/06/06

ハワイ暮らしで困ること




先週、カハラホテルに行った帰り、
バスで乗り換えして帰るのも面倒だなと、
カハラモールまで歩いて行った。

ハワイ州の車の免許を持っていても、
ハワイの鳥がのんびり過ぎるあまりに、
急ブレーキをかけてしまう私なので危なくて、
何処に行くのも、バスか歩きです。
たまにBiki(シェア自転車)

ハワイ暮らしで困ることのひとつは、このバス事情なんですよ。

ワイキキを走るザ・バスは、時間通りに来ないし、
観光客の人が運転手に質問したりして、時間が取られたり、
たま~に、来る予定のバスが突然に来ないこともあります。

途中、運転手がおトイレに行って、10分ぐらい待たされることもあったり、
車で15分で行けるところでも、バスだと1時間以上掛かる場合もあります。

乗り換えなしで行けるところならいいのだけど、
そうでない場所だと、ほんとに困ります。
バス停で30分待つのも普通で、
その間に日焼けもします。

Bikiも、横を通り過ぎる車は徐行もしないし、
道が凸凹な上に、車と一緒のレーンだと、道幅が狭いのも困ります。

最近、歩行者で信号無視をする人がすごく増えて、
車を運転する人がクラクションを鳴らすと、逆ギレする歩行者もいるから、
運転していても危なくてしょうがないと思います。

カハラホテルからカハラモールまでの道は簡単で、
ホテルを出て、ちょっと歩くと橋が見えてくるので、
その橋を越えて、一本目の道を右折し、
そのまま道なりに歩くと、カハラモールまで30分ぐらいで行けます。





この辺りは高級住宅街
オアフ島で最も土地が高い場所で知られています。
海も近く、
オーシャンビューの家なら、10億、20憶するようで、
著名人や、ハリウッドスターが別荘を持っていることでも有名です。

夜は暗いし、Biki(シェア自転車)もないし、
車がないと不便な場所。

誰でもかれでも、簡単に来れないからこそ、いいんでしょうね。

ハワイ王朝時代、
このカハラの土地は、カメハメハ大王の子孫、
バーニス・パウアヒ・ビショップ王女のものでした。
王女の銅像が、ロイヤルハワイアンセンターにありますね。

また、多くのハワイ先住民がこの土地で暮らしていたと云われます。

豪邸を見ながら歩くのも、また興味深いものです。

只今売り出し中の豪邸




お庭にこんな木々が育っているお家もあって、
ハワイの歴史を感じさせられます!






途中、ハイビスカスの写真を撮ったり、
水分補給をしたりしながら、
30分の道のりも、今の季節はそう暑くなく、
安全に歩いて行けました。

左手(南側)に見えるガソリンスタンドの中を通って行くと、
カハラモールが見えて来ます。




こちらはフードランド カハラ店 
カハラマートです。


 

いや~、歩いた歩いた!
今日も日焼けした。

ここまで来たならと、
駐車場の方から、ROSSドレスに寄って帰りました。

カハラモールのROSSドレスは、
ワイキキやアラモアナと違って、商品の陳列が乱れていないし、
とても見やすいんです。

と言っても、私は大量の中から気に入った服を見つけるのが至難の業で、
いつも見るだけで終わっています。



最後まで読んで下さってありがとうございます😊

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓   
さゆハワイ きっと未来は良くなる


0 件のコメント:

コメントを投稿