自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/06/11

キングカメハメハデーのパレード!最後のパフォーマンスに👏



前回のブログでは、キングカメハメハデーでカメハメハ大王像にレイが掛けられるセレモニー、レイドレーピングの写真を載せました。

6月10日土曜日には、
カラカウア通りで、キングカメハメハ・フローラルパレード2023が開催されました。

ハワイの大イベント

ハワイ王国の王様だったカメハメハ大王を称えるお祝いです♔

ハワイ主要の8つの島を、ひとつに統一したキング・カメハメハ

2023年のパレードは、106回目ということで、
今年も行って参りました!



今、ブログを読んで下さってる方は、
ハワイの主要の8つの島の名前、言えるかな?

ほらほら、1983年にTVドラマでヒットした、
堀ちえみさん主演のスチュワーデス物語で語呂合わせがあったよね。

“ハマカラモオカニ“

覚えてる人いるかな?

「生まれてないわ」

って人もいるかも知れませんね?

“ハマカラモオカニ“で覚えるハワイの島の名前はこうです。

ハワイ島
マウイ島
カウアイ島、
ラナイ島
モロカイ島
オアフ島
カオホラヴェ島
二イハウ島

この8つの島には、それぞれ島のカラーがあります。

キング・カメハメハ・フローラルパレードでは、
島のカラー衣装を身に纏ったプリンセス達が、馬に乗って行進されました。













ミスハワイや、ミスハワイ・ティーン

さらには、ミス・ビキ二

オープンカーに乗った、美女が勢ぞろいでした。









マーチングバンドもあり~📯









最後には、ホノルル警察によるこんなパフォーマンスも見られました!


 




👏👏👏



警察官は特殊な訓練、練習に練習を重ねて、このパフォーマンスを披露されています。
※決して真似をしないように。


パレードの日、
普段は乗車しない空港からの20番バスに乗りました。

どのバスに乗車しても、当然同じことだけど、
カラカウア通りとマッカリ―通り付近で、それはそれは渋滞が凄くて、バスが全然動かなくて、もしかしたら、私はパレードの動画が撮れないかもと冷や冷やしました。

2022年も同じ経験をして、カラカウア通りに到着した時は、パレード後の掃除車しか見れなかったんです😭

2023年は、何とかパレードの後半、
ホノルル警察官のパフォーマンスも撮影出来ました。

パフォーマンスをした警察官は、
元、映画のスタントマンだったのかな?

なんて、思ってました。

ハワイのイベントで数々のパレードを観て来ましたが、このパフォーマンスは初めてだったので、新鮮でした。



最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿