自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/06/20

ハワイの歴史を感じるところ


キング・カメハメハデーの日、
お昼のセレブレーションを半分観て、
午後から、再度、ダウンタウンに行き、
カメハメハ大王像の写真と、
動画を撮りに行きました。

その帰り、
イオラニパレスの向かい側、
カワイアハオ・チャーチ前から、
ザ・バスに乗って帰ろうとしたところ、
普段は閉ざされている、
カワイアハオ・チャーチのドアが開いてた!!

(何があるんやろう?)

中に入ろうとしていた人に、尋ねてみました。

「What event today?」
今日は何のイベント?

初対面の人に、めちゃタメ口英語

どういう文章で敬語になったのか?


尋ねてみたものの、
教えてくれた英語が聞き取れず、
再度、聞くも聞き取れず、
何があるのか分からないまま、チャーチに入ると、







オーケストラの演奏がありました♪♬♫


カワイアハオチャーチは、
アメリカの、国定歴史建造物に指定されている教会で、
今から200年程前に、
カメハメハ大王の一番愛する妻、
カアフマヌ王妃によって建てられています。

その昔は、ハワイ王国の教会で、
ハワイ王族の方々も通ってはりました。

王族の肖像画が、1階、2階に飾られていますよ。




Kaahumanu(カアフマヌ)女王(カワイアハオ・チャーチより)



カメハメハ大王(カワイアハオ・チャーチより)


リリウオカラ二女王(カワイアハオ・チャーチより)


このチャーチは、以前、
誰でも自由に中に入ることが出来たのだけど、
現在は、ドアに鍵が掛かるようになりました。

日曜のサービス、
イベントやウェディングの時に開けられて、
その日なら、誰でも中に入ることが出来ます。

2020年の200周年記念の時も、
ダウンタウンに動画を撮りに行って、
その帰りに、チャーチのドアが開いていたので、
中に入ったら、偶然に200周年のお祝いイベントがあって、
見ることが出来ました。

みなさんも、偶然にイベントを見るチャンスがあるかも!

こちらは、私がこのチャーチで、
ウェディング・コーディネーターをしていた時の写真




ウエディング・コーディネーター
新郎新婦さんと一緒に、
挙式のリハーサルをする仕事でした。

お試し期間だけで、続けることはしなかったけど、
いい思い出です。


こちらのショート動画は、
カワイアハオ・チャーチのすぐそばにある
ハワイアン・ミッション史跡資料館で、
カアフマヌ王妃も宿泊したことがあるハウスです。 

ご覧になる時は、音に注意してね!(1分動画)



最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿