自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/06/15

ハワイのザ・バスに乗る人、気を付けて!!

カラカウア通り


ハワイ生活

ワイキキのクヒオ通りを走るバスで

通勤しています🚌

何度かこのブログで書いたけど、
初めて読んで下さる方の為に、

今日も書かせてね。


車で10分か15分ぐらいで行けるところを、

バスは何が起こるかわからないので、

出勤時間の1時間前に出ています。


この前は、一人の女性が
電動シルバーカーで
バスに乗車したかと思うと、
HOLOカードを探すのに時間が掛かり、
シルバーカーをバスの中に停車したかと思うと、
どうやらバス番号を間違った様子。


それで、シルバーカーをUターンさせて、
バスを下車する前に、
運転手としばらく会話して・・・

と、その一部始終に10分程掛かった。

最近は観光客の方も増えて、
運転手にする質問も増えたから、時間の余裕は必要です。


それと、ここ最近のバスのアナウンスの停車名が、
大幅にズレていることが、しょっちゅうあります。


今朝もアナウンスがズレていて、

明らかにビーチに行くだろう、
浮き袋を抱えたファミリーが、

「あれ、こんなところで止まった」

と言って、一つ先のバス停で
下車することになりました。




アナウンスがズレてるからって、
運転手が止まったバス停で、
現在地の場所を言いなおす。
ってこともされなかったんですよ。

Googleマップのルート案内で、
バス停の数を表示されても、
全てのバス停に停まるとは限らないので、
アナウンスがズレているバスに乗ると、
観光客の人達は困るでしょうね。

いや、観光客だけではなくて、
バスに乗り慣れていないロコの人も困りますよ。


ハワイのザ・バスのアナウンスはそんなこともある。


と知ってもらえたらと思い、
度々、このことを書かせてもらってます。


昨日は仕事帰り、ちょっと冒険してみようと、
違うルートのバス🚌で帰ったら、
乗り換えで25分も待って、
それも、炎天下やし💦
屋根ないし💦
おトイレもないしで・・・

日本の良さを思い出していました。


今月末に運行開始のホノルル鉄道の駅にも、
おトイレがない
と、今、問題になってます。

電車の中にはなくてもまだ平気だけど、
駅の構内は必要でしょうーー!


さてさて、ホノルル鉄道のおトイレ問題、
どうなることやら?


最近のワイキキビーチ



最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!


ハワイのブログランキングに参加しています
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿