自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/10/23

イオラニパレスの日本語ツアーに行って来た!!



ビショップミュージアムに続き、
今日はイオラニパレスで、
お友達の日本語ツアーがあったので、
行って参りました。

イオラニパレスの
日本語ツアーが再開したことは、
アメーバブログを書かれている、
ハワイ在住ブロガーの
Alohapinkさんの記事で読んでいて、コメント欄で、
「また、ツアーに参加しに行きますね~」

なんて、風呂屋の暖簾(のれん)みたいに、
ゆうばっかりで、今日まで来ました。

風呂屋の暖簾て・・・

イオラニパレスには、
全く不似合いな言い回し(笑)


イオラニパレスは、
日本の明治時代、
ハワイ王国7代目の国王、
カラカウア王によって建てられました。
リリウオカラ二女王は、
カラカウア王の妹です。

さぁ、順番にお部屋を観て行きましょう!


王座の間 

王の戴冠式(たいかんしき)が
行われたところです。
ロイヤルハワイアンバンドによる舞踏会も、
ここで踊られていました。




Queen's Bedroom(女王の部屋)

カピオラ二王妃のお部屋、
ハワイ固有の木、
コアの木で作られた家具に囲まれています。





King's Libarty(カラカウア王の図書室)




King's Bedroom(カラカウア王の部屋)



(左)リリウオカラ二女王と、(右)カピオラ二王妃のドレス(複製)



Music Room (音楽室)

ハワイ王朝ではハワイ国歌、
現在はハワイ州の州歌である、
ハワイ・ポノイの作詞をされたのが、
カラカウア王

そして、リリウオカラ二女王が、
この音楽室で作詞作曲されただろう
と言われているのが、
ハワイアンの代表曲でもある
アロハ・オエです。



ステートダイニングルーム

世界からのお客様と共に、
晩餐会を開かれたお部屋
カラカウア王は、
明るくて陽気な王様だった
と言い伝えられています。

現代のようにインターネットのない時代、
お食事をしながら
世界の情報を聞かれていたんだって。

陽気な王様と聞くだけで、
楽しそうな晩餐会で、
笑い声が聞こえてきそう~




※入館の為のチケットは、
現在、オンラインか電話のみ対応です!!
以前のように、
ギフトショップでは購入出来なくなっています。
(2024年4月現在)

イオラニパレス
日本語ガイドツアー
大人$32.95
水曜・木曜 (2022年10月現在)
ツアー時間 約1時間
ウェブサイトで予約が出来ます。

オーディオツアー
大人$26.95

The Busで行く方法
ワイキキ クヒオ通り山側から
2番 Scool St-Kalihi Transit Center行
S Hotel St +Alakea St下車
大人1回$3
(Holoカード($2)があれば3回以上で一日乗り放題)


ワイキキに戻る場合
カワイアハオ・チャーチ前から
2番、13番、20番、E

※バス番号は時々変更されます。
グーグルマップで確認してね。

イオラニパレスは何度行っても、飽きないし、
何度行っても新鮮!!

ハワイの歴史を知るには、
前回のビショップミュージアムに続き、
イオラニパレスも行かなくっちゃね。

最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿