自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/07/07

家賃高騰のハワイ





バス通勤をしていて、
ワイキキのメインストリートに入った途端、
一気に楽しい雰囲気が見られて、
通勤時間も楽しいのだけど、

問題は、たま~に渋滞に遭うこと。

先週は、
水道工事(Water pipe construction)の為に、
バスが迂回して、
危うく、遅刻しそうになった。

勤務体制は、シフト制なので、
時々、お昼からの出勤になるのだけど、
イベントなどで、
カラカウア通りが歩行者天国になると、
これまた、道路が渋滞する。

私の仕事は、
私が遅刻すると困る人が大勢いるので、
遅刻は厳禁なのです。


そこで、勤務先に近い場所で、
徒歩圏で行けるアパートを探していた。

ところが!!!!

ここ数年、ホノルルの家賃高騰で、
今住んでいるアパートの家賃に、
1か月のバス代80ドルをプラスしたとしても、
何処にもそんな価格で見つけられない!

私の希望の地域では
2BRのアパートで2000ドル以上
日本円で、およそ28万円です!!

4BRになると、3700ドル
日本円で、およそ53万円って!!😲

ワンルームでさえも
平均価格が1600ドル以上のホノルルです。
日本円で23万円


最近のハワイニュースで、
ホノルルの家賃が5年前と比較すると、
平均家賃が25%もあがってるそう。

ホノルルの時給、安いのに~

ハワイで生まれ育った
多くのハワイアンの人達は、
アメリカ本土に引っ越しをされています。


今のアパートは便利なところで、
困る点もあるけれど、
住民さん達も、みなさん良い人ばかり。

ハワイでは隣の部屋と
ベランダが繋がっていたり、
共同の洗濯場で、
コインランドリーってところも多い中、
我が家のベランダは洗濯機もプライベートだし、
これには満足しています。

だけど、私の希望としては、
渋滞で遅刻を心配することなく、
職場まで、徒歩か自転車で行きたい。

今すぐにでも引っ越ししたいけど、
家賃のことを考えると、
なかなか思い通りにはいかないハワイ生活です。











日本の不動産を売却しようとした時に、
偶然にタイミングが合って、
その不動産業者に決めたことを思い出しました。

住まいに関しても、
また縁とタイミングというものがあるのでしょう。

人生、何が起こるかわからないものだから。

最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿