自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/10/04

ハワイ暮らしで、パスポートの有効期限が切れてた!



今日は健康保険料の支払いに行って、
その後、アラモアナセンターで
インターネットの支払い、
ほんでもって、郵便局にも行って来ました。

と言うのも・・・

この私、まさか、
パスポートの有効期限が
切れてるんじゃないでしょね?
と、有効期限を確認すると・・・

切れてた!!

「切れてないっす!」
って言いたかった😭

それで、戸籍謄本が必要だと知って、
その他の必要書類も、
本籍地がある市役所に問い合わせしました。

親族や、市役所で働く友人に
頼むことも考えたのだけど、
ここは、何とか人に頼らず出来ないものかと、
メールで問い合わせてみると、
迅速丁寧に返信が届きました。

必要書類は、
・HPからダウンロードできる、
郵便等による戸籍謄本の写し等の請求書

・期限の切れたパスポートのコピー

・住所・氏名・生年月日が書かれてあるIDのコピー

・現住所が確認出来る公共料金の領収書、
(または、領事館で発行している住所証明書)

・戸籍謄本1通(450円)の国際郵便為替(マネーオーダー)
 ※EMSで返信希望の場合、プラス、その料金

先日、ハワイの郵便局で、
日本に送金するマネーオーダーを問い合わせたところ、
2020年から、日本の国際郵便為替が終了になったとのことでした。


EMSについて窓口で問い合わせてみると、
この封筒を使うと、
送料が70ドルぐらいと言われました。




私が、「エクスペンシブ(expensive)」
と言うと、
「5日で届くからね。
こっちは、届くまでに10日掛かるけど、
40ドルだよ」と教えてくれました。







渡された国際郵便のインボイスをもらい、
送料、40ドルの封筒をお持ち帰りしました。



有効期限切れのパスポートについては、
つい最近、ハワイニュースでも
呼び掛けてはりました。

このパンデミックで、
意外と、うっかり屋さんが多いのかも?


この間、アラモアナセンターに行った時はなかったのに、
新しいお店が出来ていました。

レーザー脱毛と、スキンクリニックだって!!







こちらも以前からずっと気になっているお店です。



 ルピシアのお茶屋さんの隣に、

今年(2022年)にオープンしました。

この場所は、以前にムームーのお店でした。
ムームーのお店は、現在、
ワイキキのロイヤルハワイアンセンターに移転されています。

アラモアナセンターで、
以前にあったお店がなくなってる!
と、驚かれることもあるかも知れませんが、
違う場所に移転されたり、
オンラインストアに変わったりしていることもあります。

アラモアナセンター内でも、
場所の移転はよくありますので、
もし、お目当てのお店を知りたいなら、
センターステージ裏の
ゲストサービス(英語のみ)に尋ねてみるか、
所々に案内があって、
その横のボックスに館内地図があるので、
それをゲットしてください。



館内地図は、以前は日本語でも書かれたあったけど、
現在は英語のみです。
(2022年10月現在)


アラモアナセンターのフラショーが、この10月から、
毎日、夕方の5時から開催されています。





チャンスがあれば、ご覧になってくださいね😃

最後まで読んで下さってありがとうございます。

また見てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる


0 件のコメント:

コメントを投稿