自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/06/22

ハワイの美容室のカット料金


ハワイ時間 6/21/2022

今朝のワイキキ
今日もまた、
クヒオビーチからです。

ここ最近のハワイ、
段々と暑くなって来ました。

と言っても、
カラっとしたお天気で、
風があるので、
とても心地いい季節です。

これから暑くなるし、
髪の毛を何とかしたいな~
と悩んでいます。

ハワイの日本語が話せる美容師さんは、
東京で働いていた美容師さんも多く、
上手な人も多いです。

私の髪は美容師泣かせの髪だと、
美容師をしていた姉に良く言われてました。

広がりやすい髪質なので、
日本では
縮毛矯正を当ててたんだけどね、

また、このハワイでも縮毛矯正当てたいな~
って思って、

“縮毛矯正“ “ハワイ“ “上手“
で検索したら、ヒットしました。

でもさ、
お値段が20%のチップを入れると、
ほぼ$400!!
日本円で5万6千円ぐらい

$600のコースもあり

日本円で7万円😲


日本では1万円ぐらいだったもんな~。


何年か前に、
カット代にチップ込みで
$100払ったことがあります。

ワイキキや
アラモアナ周辺の美容院では普通です。

ハワイのオアフ島で、
一番リーズナブルな美容院では、
カット代が$45
これに20%のチップをしたとして、
$54

日本円で7600円ぐらいです!!


つい最近、
YouTubeとインスタにアップした、
ロイヤルハワイアンホテルの1階ロビー下に、
美容室があるんだけど、
そこが日本語が通じて上手だと、
ラジオのアナウンサーの方が
記事を書かれていました。

カット料金はやはり、
100ドルぐらい(チップもいれて)

縮毛矯正を当てなくても、
髪のボリュームダウンが出来る
カットの上手さと読みました。

新規のお客さんと、
ハワイ在住者は、
割引があるそうなので、

行ってみようかな~

と、迷っている今日、この頃です。


美容院に行くのが大好きで、
日本では毎月か、
2か月に1回はカットしてたんやけどね、

7年のハワイ暮らしで、
美容院でカットしてもらったのは、
わずか7回だけです。

「耳の上の髪の毛は梳かないでください」
って注文するんだけど・・・

カットしていく内に、忘れられるのか?
何処の美容院でも梳かれてしまって、
梳かれると、髪にボリューム出るし、
癖出るし、
ヘアアイロンなんかすると、
切れるんですよね。

それで、もう、
行くのをやめてました。

ハワイの日系社会では、
髪の毛の規則があって、
色はこのトーンまで、
髪が肩に擦れたら結ばないといけない。
って、校則のような決まりがあります。

ここ自由の国アメリカでも、
自由じゃないんですよ。

その点、
今の職場は何も言われないので、
感謝しています。

と、言いながらも、
髪色は暗めのトーン、
肩までの長さで、
“まじめか!”ってぐらいに、
規則通りの髪型やけどね(笑)



今朝のクイーンズビーチ


最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓  ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿