自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/08/01

アラワイ運河に歩道橋が出来る!!


何年か前にも、
ニュースに出ていたのだけど、
アラワイ運河に、
橋が出来る計画があります。

ハワイのオアフ島は、
全米で交通事故が多いランキングの
トップ1、トップ2に入っています。

観光客も多いし、
スマホナビを見てる人もいるからね。

歩道橋の目的は、
車の交通量を減らし、
自転車や徒歩で、
安全に移動できる手段として、
計画されました。

私も何度か、
ビキバイク(シェア自転車)で、
このアラワイ運河沿いを
走ったことがあります。



バイクレーン(自転車専用道路)が
ある場所は、問題がないのだけど、
マッカリ―の交差点に入るところで、
自動車と自転車道が、
ややこしいことになってるんですよ。


この道まではまだいい👌





この交差点で、
突然、バイクレーンがなくなる!!







そしてそして、

ここからが、あなた

車と車の間を走らないとあかん!!



ほんでもって、
次の信号でで左折したくても、
車がびゅんびゅん来て、
とても進路変更なんか出来ひんし💦


以前に友達がこの付近で、
ビキで走っていて、
車に当て逃げされたって聞くし、

車は徐行もしないで、
じゃんじゃん
横を過ぎて行くから、
怖くて、怖くて、

どうにか、この問題を、
解決して欲しいもんだ。

って、ずっと願ってたんです。

だから橋が出来ることを
とても喜んでいます。

でも、最近は、
バスパスを持ってるので、
あまりビキには乗らなくなったから、
個人的に関係ないと言えば、
関係ないんだけどね。







歩道橋が出来る場所は、
カライモク・ストリートと、
ユニバーシティ―・アベニューに
繋がる道です。

ユニバーシティーには、
日系スーパーもあり、
この橋が出来れば、
ハワイ大学のマノア校にも
近くなります。





車は進入禁止で、
自転車や歩行者のみ

アラワイ運河では、
カヌーの練習をしてはるので、
そのカヌーの邪魔にならない高さの
橋に設計されるそうです。


数年後には、
ここから見る景色が
変わるということですね。



今日のアラワイ運河(Canal)


歩道橋のプロジェクトを
詳しく知りたい方はこちら
ホノルル市のウエブサイト↓
https://www.honolulu.gov/completestreets/alapono


工事はまだまだ先みたいですが、
完成はいつのなるかな~?

また工事が始まったら、
その様子を
写真に収めて行きたいと思います。



最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!

さゆハワイブログは、
名前を変更しています。

変更後は今読んでくれてはるこちら
さゆハワイ きっと未来はよくなる

ブログ村や、人気ブログランキングから
リンクされています。

これからもよろしくね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿