自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/01/05

ふと思い出し、主人に言ったこと

 

















2023年1月4日 Thurthday
晴れ時々くもり☀☁


3日前のこと。

ふと、主人の友達のことを思い出した。

ハワイ生まれでハワイ育ちの主人の友達は、
日系の人なので、
分かりやすい英語で話されていたな。

そんなことも思い出していた。


それで、主人に尋ねてみた。

「なぁ、なぁ、Rさんって、今どうしてはる?」


「彼は今、ホスピスだよ。

もう、命が危ないんだよ」


私は主人の友達が、病気だとは知っていたけど、

まさか、ホスピスに入院してるとは思わなかった。


私はすぐにこう言った。

「会いに行って!明日、会いに行って!」


自然に言葉が出た。


主人は、ホスピスは西オアフにあって、
ホノルルからは遠いとか言うので、


「もう会えなくなるかも知れないから、会いに行って!」


と、私は少し、強い口調で言った。


主人は2日続けて、友達に会いに行きました。


友達は、もう、ベッドから起きることが出来ない状態で、
とても弱っていて、体格のいい体も瘦せ細っていたそう。

そんな弱弱しい身体で、

主人の手を握りしめながら、こう言ったそうです。


「Your my best friend.」


君は、僕の最高の友達だよ。


その言葉を主人に残して、

主人が会いに行った次の日の朝、
天国に旅立って行かれました。


まだ60代の若さでした。

私はこの話を聞いて、

両親が亡くなった時のこと、

友達が亡くなった時のことを思い出しました。


主人の友達は牧師さんなので、
神様の元に旅立たれたとし、
亡くなることは悲しいことと、捉えないそうです。


主人の子供時代は、父子家庭の時があって、
褒められて育てられていない理由からか?
時に自己肯定感が低くなることがあります。


友達の最後の言葉は、
主人に自信を取り戻せてくれる、
最高の言葉でした。


人は、悲しい時、辛い時、
楽しい時と、
色々な時を経験します。

今、災害で日本は自粛ムードがありますが、
被災地のことを想って、
楽しみにしていた約束や計画を、
取りやめにするとか、どうなんだろう?
って考えます。


もう、何年も前から、
災害のあとに、自粛ムードになるよりは、
普通に生活をして、日本の経済を回す方がいいと、
言われ続けて来ましたよね。

ハワイでも同じことを言われています。

今日は少し重たい記事になりましたが、
最後まで読んで下さって
ありがとうございます。

また明日から、通常通りの記事を、
書いて行きたいと思います。

また観てね!


※さゆハワイブログで検索すると、
違うサイトにヒットします。

このブログは
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿