自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/01/09

ハワイ暮らしで日本の良さを想う時

 









2024年1月8日 Monday
雨☂のち曇り☁
気温24度ぐらい


寒冷前線の影響で、
大雨が降っていたハワイです。


ザ・バスで通勤している私は、
Holoカードのタップ時に、
顔見知りの運転手さんや、
そうでない運転手さんにも挨拶をします🙋


昨日は、マスクをされてる運転手だったので、
「ハイ!」とだけ言って、バスの車内に進みました。

運転手に、何の返答も会釈もなく、
不愛想だったので、

心の中で、
「なんや、無視かいな」
なんて、大人げないことを思った瞬間のことでした!!


アタタタタタタ~💦


バスが急発進して、
私は、北斗の拳の叫び声の様なテンポで、
車内で小走りになってしまった!!!













すぐに車内のバーを持ったので、
何とか転ばずに済んだけど、
これ、バスに乗り慣れない旅行者だと、
転んでる可能性もあるのでは?

って、思ったぐらい。


運転手の中には、バックミラーで、
乗客がちゃんと座ったかを、
確認してから発車してくれる人もいるけど、
そういう運転手の方が少ないです。


私が乗るバスは、
ワイキキを走るバスだから、観光客も多いんですよ。

だから乗車中、
普段、バスに乗らない旅行者のことを考えていたら、
荒い運転をする運転手に段々と腹が立っていた。

大人げない私は、
バスを降りてからも、まだ腹立たしくて、

家に帰ってから、
主人に言うと、


「ドライバーは、そのバスが時間に遅れてたからじゃないか?
そんなこともあるだよ」

と、運転手の肩を持ってました。

そう言われると、
そんな理由もあるのか・・・

一旦は納得したけど、
それにしても、
車内を歩いている最中に、
急発進、急スピードは危ないやん!







この日は、職場でこんなこともあったんです。

館内に大勢人が集まる中、
エアコンが急に作動しなくなって、
故障なのか?何なのか?

一番、暑くなる日中にエアコンが止まって、
それが3日連続で起こりました。


昨年には、
熱中症らしき症状で倒れた人もいたから、
万が一、利用者さんが熱中症とかにならはったら・・・
なんて心配でした。


オアフ島の大都会、
ホノルルでも、エアコンの故障で、
すぐに修理業者が来られるってことはありません。

修理に来られたのは、
エアコンが止まって4時間後

昨年にも何度かあったし、
もう、一体、何回繰り返すんやろう?

あと、何回我慢したらいいんやろう?

と、私はこんな時、

あー、日本だったらな。

と、日本の良さを思い出します。


便利な日本から、
不便なハワイへの移住生活
結構、苦労することがあります。

日本のバスにあまり乗ったことがないので、
違いは分からへんけど、

ハワイでバスに乗る方、
バスは、急発進することもあるって、
覚えていてくださいね。

最後まで読んで下さって
ありがとうございます😃


※さゆハワイブログで検索すると、
違うサイトにヒットします。

このブログは
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿