自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/09/05

ハワイの植物園 ホオマルヒアがハワイ大好きにはたまらない


 


ハワイのオアフ島には、
いくつかボタニカルガーデン
(植物園)があります。

カピオラ二パーク近くの
リリウオカラ二・ボタニカルガーデン







ココクレーター・ボタニカルガーデン

ダウンタウン近くの
フォスター・ボタニカルガーデン


中でも、
インスタの写真で有名になった、
ここ、カネオヘにある
ホオマルヒアの植物園が、
一番人気だそう。

入り口から入ったところの
景色が美しいので、
この景色を見た途端、
思わず、

「わー!綺麗ー」
と、感動の声がでるくらいです。

そこから暫く、
古代ハワイを感じられる
壮大な景色が広がります。





ハワイの自然の素晴らしさを
たっぷり感じられる場所でもあります。


この植物園、
敷地がとても広くて
400エーカーあります。
東京ドーム、およそ34個ぐらい。

園内でいくつも敷地が別れていて、
ハワイ、フィリピン、マレーシア、
インド、スリランカ、アフリカ、
ポリネシアなどの植物が観られます。













 

2022年には40周年記念も
開催されました。

テーブルと椅子もあって、
お弁当を食べたり、
食材を洗う場所もあるので、
キャンプも予約をすれば出来るんですよ。

自然の中に身を置いて、
癒しと大地からのパワーを
受け取ること間違いなし!

ホオマルヒア・ボタニカルガーデン
金曜日の午前9時から、
月曜日の午後4時まで


キャンプをしない人は、
入園料も駐車場も無料ですが、
今は、観光で訪れる人が増えた為に、
予約制を考えておられるそうです。

もし、予約制になれば、
モアナルアガーデンのように、
入園料が必要になるのかな?







2023年8月撮影


そうそう、ハワイでは
市が管轄しているキャンプ場があって、
ビーチのキャンプ場も多いです。

東海岸絶景コースのドライブや、
オアフ島のビーチに行って、
テントがずらりと並んであると、

ホームレスの人が増えた?

って思うけど、
実際は、市に予約して、
キャンプをしている人もいるってことですね。






こんな素敵なビーチの近くで
キャンプが出来たらいいね。

ワイマナロベイ・ビーチパークは
名前が変わって、
Hunananihoになっています。

フナナ二ホ、覚えるのが難しい~

天才バカボンの挨拶の
コニャニャチワに似てるような(笑)

最後まで読んで下さって
ありがとうございます😃

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 


ハワイランキング
ハワイランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿