自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/06/10

キングカメハメハ・パレード もうちょっとだったこと

 2024年6月9日 Sunday

晴れ☀


昨日は、キングカメハメハデーのパレードがありました。

ダウンタウンのイオラニパレスから、
カピオラ二パークまでのパレードです。

お天気は快晴☀

蒸し暑いお天気だったので、
パレードに参加されている方々が、
気の毒な程でした。

朝の9時にイオラニパレスを出発して、
2023年は、正午ぐらいにワイキキのカラカウア通りにある
動物園前に到着したから、


動物園前に、11時ぐらいに着けば間に合うか。
って思って、渋滞も考慮して、家を出たのたけど、

バスがなかなか来ずで、
ようやく乗車出来たと思ったら、
カラカウア通りとマッカリ―通りの交差点で、
めちゃ渋滞!

パレードの先頭が、ちょうどカラカウアに到着した様子で、
あー、今年は間に合うのか?!

クヒオ通りでバスを降りると、
王族達の車が見えたもんだから、
そこから、

走れーー🏃
って、頑張って走ったけど、
間に合わず(>_<)


















あと、3分早く着いてたらな~

まだ、ちらっと見えただけでも、良しとするか~。

その後のパレードは、
今年も映像に収めることが出来ました。


パレードのクイーン







ハワイ州の八つの島から、

代表者がオアフ島に集まって、
毎年開催される、ハワイのビッグイベント!!

このキング・カメハメハパレードの為に、
乗馬の練習をされるそうです。

馬にもそれぞれ、性格があって、
乗馬する人(パウライダー)と、
馬との関係を築く為にも、
半年近く前から、練習が必要になるそうです。

なるほどね~


ハワイ王国時代、
女性は、スカートしか履かず、
長いパウスカートで乗馬をしていた為に、
そこから、パウライダーって、
呼ばれるようになったんだって。


ハワイのそれぞれの島には、
テーマカラーがあって、
パウライダーの衣装も、
各島の色で、作られています。


それぞれの島のパウ・プリンセス


ハワイ島(赤)





ニイハウ島(茶色)



 カウアイ島(紫)




モロカイ島(緑)



ラナイ島(オレンジ)




オアフ島(黄色)


衣装が綺麗よね~


ピンクのマウイ島は、
まさかの、
映像が撮れてなかったー😭




肝心の王族の車は、
小さな写真になったけど、
2024年もパレードの様子を、
このブログでシェア出来たこと、
嬉しく思います。

さゆハワイYouTubeも見てね(8分動画)

https://youtu.be/-V2oTyrkQug


最後まで読んで下さって
ありがとうございます😃

また見てね!


ハワイのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 


0 件のコメント:

コメントを投稿