自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/06/08

今、ハワイで世界最大のフェスティバル開催中!!ファイヤーダンス後のおじぎが可愛かった!



 2024年6月7日 Friday

晴れ☀ 蒸し暑い💦

今、ハワイでは、
太平洋諸島先住民のイベントが開催されています!!


その名も、FestPAC

フェスト・パシフィック・アート&カルチャー

太平洋諸島の人々が集まって、
伝統や文化、ダンスにアートを、
披露するお祭りです


昨日は、仕事の予定が4時までだったので、
仕事を終えたら、バスに乗って、
ハワイ大学まで行ってと、

そう計画していたら・・・

突然、職場の先輩が、
「今日は、僕はそこに、3時PM頃に行くよ」

と連絡があった!


え?そうなん?
もしかして、私、開会式に間に合う?

先輩が交代してくれることで、
なんと、フェスティバルの開会式に間に合いそう!


昨日、ハワイ大学までは、
ザ・バスで行ったんだけど、
そう言えば、会場は何処?

行けば分かるだろうと、のん気にしていたが、
バスの乗車中、
そう言えば、ハワイ大学が広かったことを思い出した。

でもこんな時、
大丈夫!何とかなるだろう。
と、いつも思う。

ちょうどバスを降りると、
パフォーマーの人達が、歩いて会場に向かっていたから、
私は、みんなに着いて行くことにした。





ところが・・・・


いや待てよ。


ここは、もしかして、
パフォーマー達の入り口?!

その場にいる人に質問すると、
「エントランスはみんな一緒で、ここから入るわよ」

と、教えてもらい、
それでも、何処に会場があるのか分からなかったので、
前の人に付いて行った。




そうして、無事に会場に着いた!!




前の人に付いて行ったことで、

会場の入り口に並ぶことが出来から、
何とかなった。

でも、いざ入ろうとしたら・・・

チケットがいるみたい!





めちゃカメラ目線の人(笑)

オンラインでチケットを注文して、
QRコードを取得できたようだけど、

私は、入場無料なら、
当日に、直接行っても問題ないだろうと、
チケットの予約をしなかった。

そうして今度は、
関係者にチケット売り場の場所を聞くも、
売り場が閉まっていて、
どうすればいいんやろう?
と、途方に暮れていた。

また、こういう時に、
昨日は見つかった、
チケット予約画面のサイトも見つからへんし💦


しばらくすると、混雑していた会場の入り口付近が、
ちょっとだけ空いたと思ったら、
開いているチケット売り場が見え出した。

あー、良かったーー!
と、チケットを受け取り、
なんと、
開会式の開始時間前に、座席に着くことが出来た!






先輩のお陰やん!



子供の頃に見ていたTV番組、

素晴らしい世界旅行を思い出させるフェスティバル

この番組の提供が、日立グループで、
あのモアナルアガーデンの、
日立の樹がCMだったのよね。

あー、懐かしい~

サモアのファイヤーダンスの人が、
迫力があるショーなのに、
終わったあとの、ちょんちょんとしたおじぎが可愛くて、
微笑ましかったり、

パプアニューギニアの人達が、
おみやげの物々交換をして、
ハワイのおみやげを受け取った瞬間に、
飛び跳ねて喜ぶ姿も、微笑ましかった。

あー!やっぱり、南の島が大好き!


こちらは物々交換のおみやげ



フェスト・パシフィック・アート&カルチャー

2024年6月6日~6月16日まで

開会式の様子 YouTubeはこちら↓

https://youtu.be/iuFR27VG8tg


最後まで読んで下さって
ありがとうございます。

このブログのURLは、
https://sayuhawaii.blogspot.com/


ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿