自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/06/22

イベントの閉会式で寂しかったけど、笑顔になったこと


2024年6月21日 Friday
晴れ☀

日曜に、フェスタPAC博覧会の閉会式に行きました。
フェスタPACは、4年に一度
52年の歴史があるのを知ったのは、
今年、2024年になってからです。

と言うのも、ハワイで開催されたのが、
初めてだったと言うのもあります。

27か国の太平洋諸国の島々が集まっての、
伝統、文化交流の博覧会は、
6月6日から16日まで
10日間もあったので、
閉会式となると、

みんな、自分の島に帰って行くのね。

と、少し、寂しい気持ちになってました。

閉会式では、ハワイアンミュージシャン、
Ei Nei(エイネイ)によるライブで、

「みんな、ステージに降りて来て!」

との掛け声で、

最初のひとり、ふたり、3人から、









ラストは、もう、大勢の人が客席から降りて来て、
飛んだり跳ねたりで、
大賑わいでした。

私は寂しい気持ちだったけど、
みんなは、
フェスティバルを終えて、
自分の国に帰れるのが、
やっぱり嬉しかったのかな?




南国の島育ちで、陽気な国民性、
盛りあがる姿に、私も笑顔になってました。


2024年は第13回だったので、
4年後の第14回は、
フィジーで開催されるのか?

今回、フェスティバルで、
スカートを履いてる男性を見かけましたが、
フィジーでは、男性でも腰布を巻いて、
スカートのように、履いてるのが、
日常なんだって。

主人に、フィジーとか行ってみたいわ。

と、言ってみると、

「蒸し暑いだよ」

と、言うので、

「じゃ、サモアは?」

と言うと、

「サモアも蒸し暑いだよ」

って言うので、

「行ったことあるの?」

って聞いてみたら、

「ない」

って、

なんやそれ(笑)

今までのTVやネットの情報だけで、
教えてくれました。


ほんとに蒸し暑いのか、
実際に行ってみたいな~。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

このブログのURLは、
https://sayuhawaii.blogspot.com/

また観てね!

ハワイのブログランキングも参加しています↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿