自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/08/05

また今年もオーシャン・フェスティバルがワイキキにやって来る!!



はじめに
さゆハワイブログは、
名前が変わっています。

今、読んでくれてはるこちら

これからもよろしくね!


また今年の8月も、
デューク・カハナモク・
オーシャン・フェスティバルが
開催されます!!

デュークス像の名前を知らなくても、
ワイキキでこの銅像を
見たことがある人は多いでしょう。

デューク・カハナモクは、
ワイキキでアロハ・ビーチボーイとして、
アルバイトをしている時期もありました。

海で溺れてる人を見つけ、
サーフボードで
何人もの人の命を助けました。

銅像にサーフボードがあるのは、
デュークがサーフィンを
アメリカに広めたことから、
サーフィンの神様と呼ばれている。
こんな理由もあるのでしょう。





1912年、水泳選手として、
初オリンピック出場の時には、
スウェーデンの会場に行くのに、
渡航費がなく、
オアフ島の住民達が、喜んで寄付をして、
集まったお金で出場されました。

その結果は、金メダル!!

寄付のことを
ハワイ育ちの主人に言うと、

「そうだよ。当たり前だよ。
昔のハワイは、アロハの心で、
困ってる人をみんなで助けただよ

デュークは、とても心の優しい人
みんなから愛されていたから当然」

そんなことも、言ってはります。

今でもずっと愛され続け、
ワイキキのこのデュークス像前で、
写真を撮る人が、
列を作ることもあります。


デュークは、驚くことに、
ハリウッド映画にもオファーされて、
何度が映画に出演されています。

それでも金銭的に余裕はなかった。
そんなエピソードが、
ドキュメンタリー映画内で
話されていました。

デュークの名言に、
こんなんがあります。

今は良い波(チャンス)がこなくても、
いつかはチャンスが訪れる。

Even if good waves
don't come right now,
the time will come someday.


元気が出る名言ですね~💪

胸に響いた人もいるのでは?


デュークス・カハナモク
オーシャン・フェスティバル

2023年8月18日~27日

オープニングセレモニー
8月18日(金)5:00PM~

・サーフィン
・水泳、
・カヌー
・ドッグサーフィン
・パドルボード
・サーフボード水泳
・ビーチバレーなど

色んな競技があります。

こんなイベントもあるんだ~って
知ってもらえたら嬉しいです😃


最後まで読んで下さって
ありがとうございます。


2022年のオープニングセレモニーを撮影しています。


また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる ハワイランキング
ハワイランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿