自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/03/12

ホノルルの長岡花火を観て泣きそうになったこと





2024年3月11日 Monday
曇り☁

昨日は、この日を待ってました!!
と言うイベントがありました。

ホノルルフェスティバルは、
3月の9日金曜日から3日間開催されて、
最終日の昨日、
ワイキキビーチで長岡花火があがると言うので、
行って来ました!!






今年は何処で撮影しようかな~
と、迷った結果、
また今年も、昨年と同じ場所での撮影です。






昨年2023年は、4年ぶりの長岡花火とあって、
それはそれは、砂浜に大勢の人が集まりました。

今年、2024年はと言うと、
私がいた場所ではそれ程でもなく、
歓声や拍手も、そこまで大きくはなかったです。

と言うのも、

みんな花火が終わってから、

え?もう終わり?

まだ続く?

みたいな雰囲気で、
拍手を思い切り出来なかった様子でした。

私もその内のひとり


長岡花火は、カメラ越しに観ていたんだけど、
時折、肉眼で見ると、

その迫力と、日本の花火の繊細さ、

今はもう会いたくても会えない

亡き母と一緒に観た花火の思い出も、思い出されて、
涙が出そうでした(T_T)






花火が終わったあとのカラカウア通り










日本語もいつも以上に聞こえ、

1年のハワイの中で、

日本を最も近くに感じる日






話し掛けたいのをグッと堪えました。



帰りのバス停の様子


 




























ザ・バスの満車を初めて見た😲

昨年はアラワイ運河沿いを歩いて、
途中でビキに乗って帰ったので、
こんなにバスが混んでるなんて、
想像はしていたけど、
ここまでとは思わなかった。

バス停で待ってる人が、次々にバスに乗車し、
運転手さんが、

「ハイ!ここまで」


乗れるかな~?

乗れないかな~?

乗れないだろうな~

と予想通り、乗車出来なかった。


次のバスまで、20分程待ち時間があったので、
ワイキキの端の方まで、久々のワイキキひとり歩き、
結構、歩いている人もいました。

満員バスに初めて乗った昨日、
日本の電車を思い出した。

子供を抱っこしていた男性が、
座席に座れずにいたら、
若い綺麗な女性が、席を変わってあげてはりました。

こころ和む光景

ホッコリするわ~


昨日は、8時間(サービスワークで9時間)の仕事を終えて、
家に帰って、晩御飯を食べ終わり・・・

(今年はもう、行くのをやめようかな?)

と、心揺れたけど、

未来の為にも、動画を残したくて、
頑張って行って来た。

マイクの音声が気になるところもあったけど、
今年もビデオに録ることが出来て、
良かったです。





最後まで読んで下さって

ありがとうございます。


※さゆハワイブログで検索すると、
違うサイトにヒットします。

このブログは
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる


0 件のコメント:

コメントを投稿