自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/03/27

今日はハワイの祝日 プリンスクヒオデー / ギリギリセーフだったこと!


 

















2024年3月26日 Tuesday

晴れ☀


今日、3月26日は、ハワイ州の祝日、

プリンス・クヒオデーです。

そこで、ワイキキビーチにある
クヒオ像のところに行って来た!


私がちょうど行った時間に、

クヒオ像の両脇で、

※Kanaaka Maoli(カナカマオリ)の旗と、

ハワイ州の国旗を持ってる人達がいました。



















2人の男性がいてはったので、

「Was there a Lay Celebration today?」

「今日は、レイ・セレブレーションがありましたか?」

と、聞きたかったのだけど、

私がちょうど、写真を撮り終わったら、
その方達は、今日のお仕事が終わられたようで、
旗を片付けはじめられました。

私が、夕方の3時49分に写真と動画を撮り終え、
その男性達は、4時に旗を片付けられたんです!!


もう少し、遅かったら、
これらの旗が見られなかったので、
時間ギリギリに、この場に行けたことが幸いだった。


その後、旗を持ってはった男性達は、
石段に座って休まれたので、
何となく、声を掛けそびれたー💦


西オアフでパレードがあったことは、知ったけど、
2024年は、レイセレブレーション、
あったのかな~?



プリンスクヒオ像の下には、
こんな歴史が書かれていました。












ジョナ・クヒオ・カラ二アナ王子は、
1871年3月26日生まれ、
彼の母は、彼が誕生するとすぐに亡くなり、
彼と二人の兄は、母の妹
(カラカウア王のお妃)リリウオカラ二王女と、
カラカウア王に育てられました。

と、書かれています。
(スマホの翻訳機で翻訳しました)


クヒオ王子の父親も、
クヒオ王子が13歳の時に亡くなったと、何かで知りました。

享年50年


ハワイの歴史に触れる時、

ふと、その当時のことを想像し、

未知の世界なのに、

過去に見た、昔のハワイの写真が頭に浮かんで、

時がワープするような、

そんな感覚がします。


日本の歴史の勉強は、
「過去には拘りたくありません」
なんて言って、
殆ど、勉強しなかったけど(笑)

ハワイの歴史には興味があるんです。

と言っても、

すぐに忘れるけどね😅



















※Kanaaka Maoli(カナカマオリは、
ネイティブハワイアンと言う意味です。


最後まで読んで下さって

ありがとうございます。



また観てね!

0 件のコメント:

コメントを投稿