自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/07/23

ハワイで熱中症

 





今日は朝から青空が見え、
ハワイらしい清々しいお天気でした。


日本から観光で来られた家族は、
電池式の小さな扇風機を手にしてはって、
ダイヤモンドヘッドに行く様子でした。

今日は頂上から、
綺麗な景色が見えただろな。

携帯扇風機、
そう言えば、我が家にもあります。


最近、
日本で熱中症の話を良く目にするけど、
ここ、ハワイでも今日のニュースに、
熱中症のニュースが書かれていました。

私も、京都暮らしの時に2回、
沖縄旅行で1回、
ハワイで1回

と、まぁ、4回も熱中症を経験しています💦

と言うのも、
階段から落っこちてさ、
ドアに手をついた拍子に、
肩が亜脱臼してさ、
それ以降、汗かきになったからさ。





ハワイ旅行では、
ついつい、水分補給を忘れるかも知れないので、
気をつけないといけません。

バナナが熱中症対策にいいんでしょ。
カリウムにマグネシウムがあるし。

と言うことは、
この時期は、やっぱり、
バナンのアイスが絶対いいよね!




ハワイのニュースによると、
アルコールを飲むと、
脱水症状になりやすく、
脱水症状を促進すると、
書かれていました。

だから、
ハワイのビーチや公園で、
アルコールが禁止されてるんですね。

台風やハリケーン(嵐)で、
湿度が高い時は、要注意です。

ちなみに、
ハワイで熱中症になって、
病院で救急治療(点滴)をしてもらったら、
健康保険があるのに、
日本円で、10万円ぐらいでした。

もし、救急車に乗っていたら、
救急治療費+(日本円で)14万円はしたでしょう。

※ハワイの保険は個人加入なので、費用は色々です。
救急車保険と言うのもあります。


ハワイ移住前に沖縄旅行に行った時、
救急車で運ばれ、
同じく、点滴をしてもらって、
お会計は5千円ぐらいでした。

まだこの時は、
日本の健康保険があったのが幸いだった。

ヤフーニュースに、
たむけんさんの
アメリカ移住の話が書かれていて、
虫歯と詰め物治療で、
日本円で9万4500円!!
やって。

そうなんですよ。私も
奥歯の詰め物を交換してもらったら、
300ドル近かった!

日本円で4万円!!

ハワイ移住した人で、
日本に実家がある人は、
日本に里帰りした時に、
歯の治療をしてる人も多いです。

ちなみに、ハワイ医療が高額ですぐに支払えない場合、
歯医者さんも病院も、
利息なしでローンが出来る場合があります。


これから暑い日が続きますが、

どうぞ、ご自愛ください。








最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿