自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/07/26

ウクレレ演奏する人なら知っておきたいハワイのニュース



ウクレレを演奏される方なら
誰もが知ってるであろう、
ハワイのウクレレ制作者
フレデリック・カマカさんが、
第1回ウクレレフェスティバルの日に、
他界されました。

98歳でした。

カマカウクレレは、
ハワイ最古のウクレレメーカー
1916年創業以来、
100年以上、
ファミリーで継がれています。
現在は4代目になるのかな~?

家族が後を継がれたことで、
ハワイを代表する
ウクレレメーカーになったんですね。

何ごとも継続する大切さを教えられます。

カマカウクレレは、
ハワイのミュージシャンも愛用する程、
長く愛され続けています。



ハーブオオタJr.さん(2021年)

ブログに掲載することを快く
引き受けてくださいました。
カマカのポロシャツが似合ってるよね!

パイナップル型のウクレレがあるでしょ。
これは、このカマカ工場で制作されて、
特許を取得されているんだって。


最初の写真のウクレレは、
これまた、ハワイを代表する
ウクレレショップぷあぷあさんで、
友達に買ってもらって、
国際郵便で日本に送られたウクレレです。

ハワイとウクレレが好きな方なら、
ぷあぷあさんのことをご存じでしょう。

日本生まれのハワイ育ちで、
とても人柄のいいケンさんがオーナーです。
勿論、日本語を話されます。

ぷあぷあさんのオンラインショップで、
ウクレレを購入すれば、
国際郵便で送ってくれますよ。

もちろん、カマカ・ウクレレもあります!!




このウクレレは、
私が長い間、弾いていなかったんだけど、
主人が英語教師のアシスタントをしていた、
日本暮らしの時に、
日本の小学校や中学校で、
弾いていました。

職員室でも😲

さんまさんの母校でもあったけど、
大らかな先生方、
どうもありがとうございました。
今でも感謝しています🙇


カマカウクレレの100周年記念には、
フレデリック・カマカさんの残された名言が、

You have to stay true to who you are.

あなたは、あなたのままでいてください

あなたは、あなたらしくいてください

いい名言だなぁ~


自分軸が揺れた時に、問題が起こると
聞いたことがあります。

その逆もあって、
問題があると自分軸がずれる。

自分が自分らしくある時が、
人は幸せでいられ、
成功のチャンスが訪れるのだと思います。

一昨日、記事にしたウクフェスの様子

ラストで外部マイクを付けたら、
まさかの音が入ってなくて、
落胆してたんだけど、
失敗は成功の元!!

クリエーターは、クリエーターミュージックが使用出来るので、
それでBGMを付けることが出来ました。

ウクレレは過去にいくつか持っていたのだけど、
ハワイに移住する前に、
コアロハと、
カマカのウクレレだけを持って来ました。


やはり、いいものが長持ちするのは、
大切にするからですね。

ウクレレフェスティバル第一回の記事
https://sayuhawaii.blogspot.com/2023/07/blog-post_23.html

最後まで読んで下さって
ありがとうございます。

また観てね!😃


ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿