自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/07/20

銀行のカードを拾った!その後、


先週、職場でのできごと

お客様が銀行のカードを落とされて、
それを拾った同僚がいました。

暫く、オフィスで保管していたのだけど、
落とし主から何の連絡もないし、
私は居ても立っても居られなくて、
銀行のカスタマーサービスに電話した。

そしたら、あなた、

待ち時間に30分って!!

ずっと待ってようかとも思ったけど、
メール連絡が出来ることも知り、
今度はメールを送ってみた。

その2日後、

返信メールが届いたものの、
電話でお問い合わせするか、
ライブチャットで承ります。

って、機械からの返信のみだった。

電話で説明するのも、
下手な英語で相手に迷惑が掛かるやろし、
ライブチャットなんかできる訳がないし、

そこで今日は、

直接、銀行に行って来ました。




ドアを開けようとしたら、
ここは出口専用だった。

何処に入り口があるんやろう?

と、ぐるっと回る途中、

可愛いワンちゃんに会って、
幸せ気分を与えてもらった。





癒されるわ~😍


その後、絶対、ここからではないよな。
と、分かっていながらも、
こんなところを歩いて行った。




さぁ、銀行に着いて、
窓口に行き、
一番にこう言った。

「私の同僚がこのカードを見つけました。」

めちゃくちゃ、カタカナ英語です。

「ロスト&ファウンド」
って言った方が解りやすかったのか?

何だか、
全く伝わってない様子がしたけど、

「IDを見せて」

って言わはるから、IDを見せたら、

「あなたのアカウントはないですよ」

って、そらそうやん!

再度、カードを指さしながら
同じ説明をし、
銀行員が何やら話されたけど、
全く理解出来なかったので、
ここで、ポケトークを登場させた。

(ポケトークは翻訳機です)

ところが!
翻訳機が、隣の窓口の会話を拾ってるし💦


もうこうなれば、
ハッキリとサムライ・イングリッシュで言おう!

大きめの強めの声で伝えたら、
ここで、初めて通じた!


ここから私の英語のレベルを理解してくれて、
同じ様に、簡単な英語で説明してくださり、
銀行員にカードを渡すことが出来ました。

「落とし主に連絡しておきます」

って、言ってもらえ、

怖い顔から、
笑顔になることが出来ました。(笑)

私が、確かにここへカードを持って来ましたよ。
と言う、証拠のサインもお願いして、
銀行員のサインも頂きました。


最初に何て言えば、
一番簡単に伝わったのか?

ほんとは、もっと早く届けたかったけど、

ま、結果良しにしとこう。


最後まで読んで下さってありがとうございます😃

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿