自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2022/06/23

ダウンタウン行きのバスの中でアクシデント!!

 



今日は主人の休日、
そこで、ダウンタウンにある丸亀うどんと、
その隣にあるダイソー3号店に行こうと、
ふたりでバスに乗りました。



車窓から


ダウンタウンのホノルル美術館近くまで来た時、
バス停でバスが停まったあと、なかなか発車しません。

どうやら、運転手が外の人と話している様子

まぁ、よくあることやし。

なんて、のんびり待っていました。

5分が経ち、
10分が過ぎ・・・
後ろから来た、ダウンタウン行きのバスに追い越され、


さすがに10分は長いやろ?

と、前方を見ると、
シニアカーに乗った人が乗って来はりました!!

え?シニアカーでバスに乗れるん?


車いすも乗れるからシニアカーもOKなのか?


心配しながら見ていると、
その後、椅子に移動しようとされていたようで、
私は、「誰か、手伝わないのかな?」
と、主人の隣で言うと、

「それします。は、もし、ケガがあったら責任の問題でしょ。
アメリカはすぐに裁判になるから、誰も手伝えないよ」
と、聞きました。

なるほど。

そう言えば、私が以前に、バスを下車される高齢者に、ちょっと介助しようとしたら、
運転手さんに、どえらく叱られたこともありました。

さすがに、バスの中で長時間待たされているので、
乗車している人達も心配になっています。



15分程経った時、主人が言いました。

「バス、乗り換えるよ」

「え?え?どういうこと?」

「彼女は転びました。警察来ます。
と、救急車来ます。かも知れない。
後ろにバスいます。それに乗り換えるよ」





バスを降りる時、
ほんの一瞬だけ、
老後は、日本が暮らしやすいかも。
なんて思いました。


今から28年前、
妹が、京都のウエディングチャペルで結婚式をして、
私が、当時、車いすだった父を介助していた時のことです。

その時、敷地内に階段があったんです。

目的地に行くには、下に降りないといけないし、
エレベーターが何処にあるんやろ?
と、辺りを探していたその時です!

何処からともなく、式場のスタッフが集まって来て、
「僕達に任せて!」
と、4人がかりで、車いすを担いで階段の下まで運んでくれました。
(ひとりは妹の旦那さんだった)

そんなこともあったな。
と、思い出させる今日の出来ごとでした。

バスでトラブルがあって、乗り換えしたのは、

6年近いハワイ暮らしで3回目です。

時にこんなこともあるので、
バスに乗られる方は、

時間の余裕を持って乗ってくださいね。

長くなったので、丸亀うどんは次回にします。

最後まで読んで下さってありがとうございます😃

またみてね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓ 
さゆハワイ きっと未来は良くなる


0 件のコメント:

コメントを投稿