自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/11/10

ハワイのイベント カラカウア王の生誕祭でイオラニパレスが装飾




2023年11月9日 Thursday

ホノルル 晴れ☀


来週の木曜日、
カラカウア王の生誕祭が開催されます。

2023年は187周年記念です。















ハワイ王国の第7代国王だったカラカウア王は、
禁止されていたフラダンスを復活させ、
また、精製前の砂糖を、
アメリカに輸出できるようにされました。


砂糖産業で経済が安定していたものの、
砂糖きび畑で働けるネイティブハワイアンが、
外国から入って来た流行り病によって減少し、

キャプテンクックがハワイの島を見つけた時には、
ハワイアンが推定30万人いたのに対し、
カラカウアが王位に即位された年には、
その人口が、5万人まで激減しています。


そこで、カラカウア王は、
砂糖きび畑で働いてくれる移民を求めに、
世界を旅されます。

明治14年に、日本で明治天皇と会談が行われ、
明治18年、日本からハワイに移民した人が、
およそ1000人近くいました。


その後、日本人の子孫が増えて行き、
昭和15年頃には、
ハワイ人口の3分の1が、
日本人とその子孫だったそうです。

さとうきび工場があったノースショアに行くと、
日本人の名前が、今も多く残っている地域があります。

ハレイワタウンに行くと、
何処か懐かしさを感じるのも、
そんなハワイの歴史があるからかも知れませんね。


カラカウア王が明治天皇に、
姪の縁談を、日本の皇族に持ち掛けた話も有名です。




















上の3枚の写真は、
2019年のカラカウア生誕祭からでした。


今年のカラカウア王生誕祭には、
仕事の関係で、行くことが出来ないけど、
また、装飾されているイオラニパレスの写真を、
撮りに行きたいと思います。


カラカウア王生誕祭2023

2023年11月16日
場所:イオラニパレス
11:30AM~正午 ロイヤルハワイアンバンドによる演奏
正午~12:30PM ロイヤルガードのレビュー
12:20PM~2:00PM 近衛兵(このえへい)ゲートに配置

 

最後まで読んで下さって
ありがとうございます。

※さゆハワイのブログは、
名前が変更しています。

現在は
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿