自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/11/05

ハワイ暮らし 初めて会った人の家に遊びに行きました。











11月4日 Saturday
雨のちくもり
お昼からワイキキは晴れるでしょう。


2、3日前のバス停でのこと

一人の女性が、私好みのアロハシャツを着ていて、

いい柄だな~

と、じっと見ていると、目が合ったので、
こちらの人が、良く言うセリフを言ったみた。

「I like Your aloha shirt.」

そのアロハシャツ、好きやわ~。

すると、そこからちょっとした会話が始まった。

日本文化には、殆どないと思うけど、
ハワイでは、知らない者同士が会話することも、
当たり前にある文化です。

お互いにカタコトの英語で、話していると、
ランゲージは何語?と聞かれたので、
日本語だと言うと、

彼女はカタコトの日本語が話せる人だった。

そこからは、日本語で会話が始まりました。


バスに乗ってからも、会話は続き、
何だかカタコトながらも話が合って、
その女性もそう思ってくれたのか?

「今度、一緒に話しましょう。
出来たら、お友達になりましょう。」

と、電話番号を教えてくれた。

彼女はアラモアナセンターに働いていて、
聞くと、私がこのブログの為に、
時々、写真を撮らせてもらうショップだった。

もしかして、今までにお店で会ってたのかも?


そこで安心した私も、約束して、
今朝、彼女のコンドミニアム
(日本で言うマンション)に、
お邪魔させてもらうことになりました。


私はちょうど、今週の初めに、
こんなことを考えてたんですよ。

日本では、友達の家に遊びに行って、
会話して、楽しい時間を過ごしていたけど、
ここハワイでは、
そういう友達がいないのが寂しいな。

そんな友達が出来るといいのだけど・・・

って。

いつも頭で考えると、
それが偶然に叶ったりします😲

皆さんも、そういうことがあるのではないでしょうか?

色々と話して、気がつけば
2時間近くが、あっという間に過ぎました。

彼女が語るには、
「言葉が通じなくても、相手の気持ちは、
心で解る時があるよね」

確かにその通り。


彼女とは年齢も近いし、
同じ国際結婚で、子供もいないし、
同じハワイ移民。
家も近いし、
これから、いい友達になれそう。


「女性はストレスがあっても、ちょっと話すだけで、
解消するでしょ」

って、ほんとうにそうなんですよ。

昨日から主人が、新しい仕事に変わって、
環境の変化によるストレスがあったばかりです。

ちょっと会話しただけで、ストレスが解消しました。

彼女は、こんなことも言ってくれました。

「あなたの旦那さんに感謝します。
もし、あなたの旦那さんがいなかったら、
こうやって、あなたと出会えなかったから」

って、ドラマのセリフや~ん!(笑)

こんなきっかけで、友達が作れることもあるなんて、
人生、長く生きていると、
思いもかけないことがあるものです。














画像は関係ないけど、

彼女の住まいは、
私が憧れているような部屋だった。

私の願いである、ホテルの様な憧れのリビングも、
いつか叶う時が来るかな?
















何度もこのブログに出て来る
エンバシースイーツ・ワイキキの部屋

最後まで読んで下さって
ありがとうございます😃


※さゆハワイのブログは、
名前が変更しています。

現在は
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿