自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/11/19

ハワイの銅像 説明が日本語で書かれています。その内容は




2023年11月18日 Saturday
くもり時々晴れ

今月16日に、イオラニパレスで、
ハワイ王国第7代国王である
カラカウア王の生誕祭が開催されて、

同日、
カラカウア王の銅像前でも
セレモニーがあったようです。

17日の朝に行くと、
お祝いのお花が、綺麗な状態で、
そのまま飾られてありました。


この銅像がある場所は、
クヒオ通りと、カラカウア通りが、
交差するところにあります。





















全館改装されて、
10月1日にリオープンした、
アンバサダーホテル前にありますよ。





















カラカウア王が見ている景色

































銅像の台座には、日本語で説明が書かれています。

何て書いてあるか、大体ですが、
こんな内容が書かれていました。


このカラカウア王
(1836年~1891年)の銅像は、
日系人の先祖を、
ハワイに移民として招待した、
カラカウア王に対する、
感謝とアロハのシンボルである。














つづきです。

1885年2月8日に、
944名の完約移民を乗せた、
第1回船東京市号が、
ハワイに到着した日を記念する
官約移民百年祭が1985年に挙行され、
その一環として、
日経会社に依って、建立されたのである。


カラカウア王は、1881年5月
世界一周の途、日本に立ち寄り、
明治天皇と会見して、
ハワイ砂糖業の労働力不足を補充するため、
日本人移民ハワイ渡航の実現を懇願した結果、
日本ハワイ渡航条約が締結されました。

東洋人移民禁止法が出来るまで、
22万の日本人移民がハワイに移住した。

カラカウア王は、日本人移民の父として、
日本では称えられている。



ハワイのオアフ島、
ノースショアのハレイワタウンの街で育った主人は、

「昔のノースショアは、日焼けしたサーファーが、
サーフボードを持って、水着姿で歩く人も多かっただよ。

殆どの人が、ラフなファッションだったのが、
今は、おしゃれなファッションで、
外車に乗っている人達が増えた」

と言っています。


パンデミック後、
世界の何処にいても仕事が出来る人達が、
ノースショアに移民されたのでしょうか?

ハワイは気候がいいし、海も綺麗
アメリカの中でも、一番、治安がいいし、
過ごしやすいからね。

あるYouTuberがハワイの治安について、
動画を上げてはったのだけど、
闇の部分にスポットを当ててはりました。

YouTubeにしても、SNSの動画にしても、
動画の編集次第で、どうにでも出来ます。

闇にスポットを当てれば、
その動画は治安が悪いイメージになるし、
光にスポットを当てれば、
その動画は治安が良いイメージになります。


まだハワイに渡航をしたことがない人が、
その動画を観て、
「ハワイには行きたくない」
と、恐れを抱いてる人もいました。


インターネットの時代、
私達は、ひとつの情報だけではなく、
多くの情報を見聞きして、
違う角度からも、知る必要がありますね。


最後まで読んで下さって
ありがとうございます😃


※さゆハワイのブログは、
名前が変更しています。

現在は
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿