自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/11/21

捨てる神あれば拾う神あり




2023年11月20日 Monday
雨のちくもり☂/☁

ハワイも雨期に入り、毎朝雨が降り、
気温も低くなっています。

ちょっと、ビーチで泳ぐのも寒々しい感じです。







ヒルトン・ハワイアンビレッジに行った日、

JCBのクレジットカードで、無料で乗車出来る
ワイキキトロリー(ピンクライン)で
アラモアナセンターに寄って、
帰宅しようと考えていました。





ヒルトンハワイアンから、
アラモアナセンター行きのバス停までは、
まぁまぁの距離があります。


停留所がある、アクアパームスワイキキホテルの
向かい側に横断歩道があれば、
どんなに楽に、停留所まで行けるか。

と、今までに何回思ったことか。






ヒルトンハワイアンビレッジの
レインボータワーから、
アラモアナセンター行きのトロリー停留所までは、
信号も入れて、およそ8分ぐらい掛かります。


ヒルトン・ハワイアンビレッジ前の横断歩道

ここで待っていたら・・・・

















ピンクラインが前を通って、
あと、もうちょっとというタイミングで、
ピンクライン乗車に間に合わなかった!

あーもうー残念(>_<)

私はいつもこういう時は、
そんな風には考えず、

(このタイミングが、
のちに良かったって思うんだろう)

という風に考えます。


明石屋さんまさんの実話で、
TVのロケが早く終わったことから、
乗る予定だった飛行機に乗らなかった為に、
九死に一生を得たって話もあるからね。


トロリーにはギリギリ乗れなかったんだけどね。

捨てる神あれば、拾う神ありって、
よく言ったもんで、

そのあと、カラカウア通りからバスに乗ろうとしたら、
これまた、同じく横断歩道の向こう側に、
私が乗車する番号のバスが停まってたんです。


私は、走れば乗れそうなバスでも、
いつもは走らないんだけど、
この日は、2度も乗り遅れるのは嫌やな。
そう思い、横断歩道を渡った後に、走りました。

そうしたら、あともうちょっと!
というところの目の前で、突然ドアが閉まった!!

(またか~)


て思ったその瞬間、

一旦は閉められたドアが、また開けられたんです。

開けてくれはったや~ん。


運転手が開けてくれたので、
乗車した時に、

「Thank you so much!
I appreciate you!」

「感謝します」
と、挨拶をすると、女性運転手が、
優しく微笑んでくれました。


いや~、もう、ほんまに感謝やわ。

ハワイはアメリカ社会でチップ社会、

感謝をチップで伝えようと、
バスを下車する時に、
運転手にチップを渡そうとしました。


すると、その運転手さん、
ほら、主婦たちがランチをして
中川家が真似しそうな、
レジで見る光景が、あるじゃない。


「奥さん、今日は私がおごるわ」
「いやいや、そんな、奥さん、悪いわ👋」
「いやいや、おごるって」
「いやいやいや、そんなんええって👋」

みたいなことを、
運転手さんと私もやり取りして(笑)
結局、受け取られず、

「Have a good holiday!」
と、言われて、バスを降りました。


私がもし、あの時、
トロリーに乗り遅れていなかったら、
このザ・バスでの体験はなかった。

こういう温かい気持ちになれるハワイ、
そんなハワイを紹介していきたい私にとって、
やっぱり、のちにいいことがあった。
と思ったできごとでした。

皆さんも、あー、残念!
って思うこともあると思うのですが、
そんな時は、のちにいいことがあるんだ。
って、そんな風に考えてみるのはどうでしょうか?





ヒルトンハワイアンビレッジ前の交差点、
スクランブル交差点になっていたのを、
ずっと気付かなかった!

今までは、この横断歩道を2段階で渡るのに、
結構、時間が掛かっていたので、ありがたいことです。

ヒルトンハワイアンビレッジにもある、
ハワイアンジュエリーで、有名なショップ

Na Hoku ジュエリーショップは、
2023年もハワイアンジュエリーで、
ベスト賞を受賞しています。




ショップの名前もいいよね👍

最後まで読んで下さって
ありがとうございます。

※さゆハワイのブログは、
名前が変更しています。

現在は
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿