自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/11/15

ハワイ暮らし 日本語の本がある図書館

 
















11月14日 Tuesday 

雨のちくもり、時々にわか雨、
時々晴れ

昨日はbikiで、ダウンタウンまで行きました。

やっぱり自転車は楽しいね〜🚴‍♀️

向かい風だと、ペダルを漕ぐのも大変だけど、

昨日は風も応援してか、

アラモアナから楽々に、15分程で

ダウンタウンまで行くことが出来ました。




















以前はカワイアハオ教会前に

bikiのステーションがあったのだけど、

そこがなくなったので、

ホノルルハレ(市庁舎)付近に停めましたよ。


ホノルルハレ前にある日本庭園


















この日本庭園は、日本人移民150年を記念して、
2019年に造られた庭園です。

初めて日本から労働者として移民されたのが、
明治元年だったので、その方々は、
元年者と呼ばれています。


この庭園の土の中には、
元年者移民による資料や、
記念品が入った、
タイムカプセルが埋められていて、
それは、200周年になる、
2068年に開けられるんだって。

44年後か〜。



ホノルルハレの出入り口には、
既にクリスマスのリースがあった😲













早いね〜。


また、ホノルルハレで開催の、

市の職員さんが作る

クリスマスツリー・コンテストが楽しみです♪

1年って本当に早くて、また今年も、

同じセリフを言い合う季節が来たよね(笑)

「1年って、ほんまあっと言う間やな〜」

って何回言ったことか。


この写真は、

何だかよく分からないように見えるけど、

イオラニパレスの隣にある

ハワイ州立図書館です。


























オアフ島の中で1番、日本語の本が多いので、

時々本を借りに行きます。

本の返却は、何処の図書館でもいいから、

楽ちん👍

日本もそうなのかな?


私のハワイ暮らしブログで、

何かひとつでも参考になれば嬉しいです😃

最後まで読んで下さって

ありがとうございます。


※さゆハワイのブログは、
名前が変更しています。

現在は
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿