自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/12/14

ハワイでレストランのスタッフが言ったことに驚いた!!


 






















2023年12月13日 Wednesday
雨のちくもり晴れ
ちょっと蒸し暑かった


今朝のワイキキビーチの空模様
ホノルルマラソンの前後は、
お天気もよくて、快晴の空でしたが、
今朝は、どんより曇り空、

空の色によって、海の色も変わります。


ちょっと前に、友達とランチに行きました。

「和食の美味しいお店があるよ」

と紹介したら、
「一緒にそこでランチしましょう」

となって、オープンと同時に行ったんですけどね・・・


そのレストランは、予約受付もされているので、
オープンと同時に、お客さんが一斉に入店したんです。

若いサーバーさんは、せかせか忙しくされていて、
私が、
「後でもうひとり来ます」

って言ったせいか、注文を取りに来られませんでした。


友達は、
「私達の方が先に来たのに、
あのテーブルのオーダーを先に聞いてるわ。」
って、言わはるので、

「きっと予約だと思うし、
私達は、全員揃ってから注文を取りに来られるんじゃない?」

と、私は言いました。


サーバーの女の子は、
忙しくしてるので、イライラしてる様子で、


私達の隣のテーブルのお客様に、

「あなた、これをオーダーしたでしょ。
自分がオーダーしたものも忘れたの?」

とか、言ってはります。

心の声がそのまま出てるやん😲


どれにするか注文も決まったので、
友達が何度か合図をするも、
全くそのサーバーさんが、
オーダーを取りに来られないので、
友達が徐々にイライラしてしてはる様子で・・・


でも、アメリカのレストランで、
スタッフを呼ぶのって、
マナーに反するんじゃなかったかな?

手を挙げて合図するのはOKなのか?


※日本の様に、
「すみませーん(Excuse me!)」
と大きい声を出して呼ぶのは、
失礼に当たるようです。


ようやく注文出来たと思ったら、
すごい早いスピードで運ばれて来ました。







とんかつ定食 $15







親子丼 $14


レストランは、観光地からちょっと離れているので、
リーズナブルなお値段で、とても人気のお店です。

ランチメニューのお味は、普通の美味しさでした。


友達は初めてこのレストランを訪れて、
接客態度が悪いから、もう2度と来ない。

って言うのかな?と思ったのだけど、

「また、来月はお寿司を食べましょう。
もう、今から予約を入れましょう!」

と、言って、
私も、あら、そうなんだ。
と、思いながら、予約の為に、
また同じサーバーの女の子に声を掛けました。

日時を言ったあと、こんな会話が始まりました。

女の子「あの席に座るのはOKですか?」
友達「ここの席を予約出来ますか?」

女の子「あの席に座るのはどうですか?」
友達「ここの席がいいのだけど」

女の子「だから、あの席に座るのはどうだって聞いてるのよ!」

(英語で、こんな雰囲気)

私が、
「彼女は、あの席は嫌だと言っています。」

と言うと、彼女は納得されて、
せかせかしながら、私達のテーブルを離れました。


お会計の時・・・

友達がチップをいくらしようかと聞いてきて・・・

私は、
「態度が悪かったから10%のチップでいいんじゃない?」

って言ったんだけど、

友達は、

「25%にするわ。
今日、私は初めてのお客だったでしょ。
彼女は、常連さんには愛想がいいと思うのよ。
チップもちょっとしかしないのとでは、
今度来た時の態度が変わるから。」

こんなことを話されていました。


和食レストランって言っても、
ここはハワイで、日本じゃないし、
接客態度を日本と比べることは、
NGだと気付かされました。

いや、何でも日本と比較するのは、
やめようって思いました。

って、いつも言ってる。

これで何度目や(笑)


ハワイ旅行で、
結構、イライラしている店員さんを見かけます。
掛け持ちで仕事をしている人も多いし、
仕事ばかりで、ストレスを解消できない人も多いと思います。

イライラしている店員さんが多いのは、
もう、それが普通で、
愛想の良いスタッフに出会ったら、幸運だと思う方が、
こちら側も、ストレスにならなくてもいいのかも?

顔見知りになると、友達の言う通り、
フレンドリーで、愛想が良くなるってことも経験しています。

このショート動画、アメリカと日本の店員さんの違いで、
Kevin's English Roomからです。→https://youtube.com/shorts/jY9gP8T1Pd4?si=F35nqiZWepH2_Lw2


最後まで読んで下さって
ありがとうございます😃


※さゆハワイブログで検索すると、
違うサイトにヒットします。

このブログは
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿