自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2023/12/22

ハワイ暮らし クリスマスのプレゼント




































今朝のワイキキビーチです。


2023年12月21日 Thursday
くもり☁ところによっては小雨


私は日本でも接客業を長く続けていました。

今はお店とかの接客ではないけれど、
人と接する仕事をしています。


今週はクリスマスの週と言うので、
職場のスタッフにするプレゼントは、

しない方がいいのか?
する方がいいのか?
どうするのが正しいんやろか~?

と、疑問に持ちながらも、
それぞれに、ギフトカードをプレゼントしました。

プレゼントをすることで、
変に気を遣わせても何だしな~

“どうか、気を遣わないでください“

と、口では言えないので、
心で思っていたのだけど・・・


ギフトカーズをプレゼントした相手から、
今日は、クリスマスのプレゼントを頂きました。

「返って気を遣わせたみたいで、ごめんなさい」

日本暮らしだったら、きっとそう言ってたけど、
この英語を言うことが、常識なのか非常識なのか?

ハワイ文化では、わからへんし、
ただただ、いつものお決まりの、

「Thank You so much!」

としか、言えなかった(>_<)


頂いたお菓子は、めちゃくちゃ美味しくて、
主人とシェアしてます。

何処のお菓子なのか、名前が書いていたら、
宣伝したいぐらいの美味しさでした。

プレゼントは、お菓子だけではなく、
クリスマスカードの中に、
キャッシュを入れて下さってる方や、
ギフトカードを入れて下さってる方も、
数名いてはりました。

もう、ただただ、感謝しかありません。


クリスマスの日は、祝日で、
アラモアナセンターもお休みです。

今日は、めがねが壊れたので、
アラモアナに行こうと思ったけど、

「この時期に、アラモアナセンターに行くと、人がいっぱいよ」
と、聞いたので、またにすることにしました。


このハワイで、めがねを作ろうと思ったら、
まずは、眼科に予約を取って、
予約日に目の検査をして、処方箋をもらって、
そんなステップを踏んで、
メガネショップに行かなければなりません。

レンズがあれば、フレームだけ購入して、
作ってもらうことも出来るのだけど、
レンズの大きさによっては、フレームも限られます。


あーー
日本なら、眼科に行かなくても、
安い上に、即日にメガネを作ってもらえるのにな~

と、また、いつものように、
日本の良さを思い出します。


今日、フレームが壊れたメガネは、
日本で購入した、非球面レンズです。

非球面レンズだと、ゆがみが少ないので、
目に優しいんですよ。

ハワイのメガネショップで、
非球面レンズがあるか、尋ねたところ、

「おそらく、ハワイにはないでしょう」

と言われたので、また、今回も、
今のレンズを使って、フレームを買い替える予定です。


ハワイにも、日本と同じメガネ作りシステムが、
出来てくれないかな~?


若い頃の視力は、2.0
中学生の頃には、同じクラスの子に、

「お前、2.0のとこ、全部覚えてたやろ~」

と、疑われたこともある程、ずっと視力が良くて、

「メガネなしで文字が読めるなんて、
羨ましいですよ」

なんて、言われたこともあるけど、
今は、メガネ無しでは文字が読めません(>_<)


人生も一生を通すと、
陽と陰の時、明と暗の時、
ビジネスの成功者で大金持ちの人も、
貧しい時があったって聞くし、
壊れたメガネを見ながら。
意外と皆、平等に出来てるものなのかな?

なんて、壊れたメガネを見ながら、
ふと、そんなことを思ってました。


最後まで読んで下さって
ありがとうございます。


※さゆハワイブログで検索すると、
違うサイトにヒットします。

このブログは
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿