自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/02/15

ハワイで食べた恵方巻の値段



2024年2月14日 Wednesday

日本は昨日だったけど、
ハワイの今日は、バレンタインデーです。

バレンタインデーで、日本と違う点は、
アメリカでは、男性から女性へチョコレートや、
花やジュエリーなどをプレゼントをします。


今日は、そんなバレンタインデーなんだけど、

今回は、節分の日に食べた恵方巻の話を書きます。


ハワイは日系の方も大変多く、
お寿司が食べられる場所もとても多いです。


ワイキキから遠くない場所で、
S・キングストリートと、
カパフルアベニューに小僧寿しがあって、

節分の日は、そこで恵方巻を買って食べようとなり、
主人がカパフル店まで、買いに行ってくれました。














「ハイ、キミの分」

と、主人が買って来てくれたのが、コレ!







「えっ?!半分?」

「そうだよ。
僕は1本」



恵方巻1本の値段が15ドルぐらいしたのと、
小食の私だから、半分で充分だと思ったみたい。

しかもですよ。

「方向は、東北東だよ!
あっち向いて食べて!
絶対、食べ終わるまで喋らないだよ!」

って、アメリカン主人に言われ、


「え~?」

と、言いながら、

(これって、日本の伝統ちゃうの?

そんな、必死になって言わんでも(笑))


って、笑いをこらえながら食べた私です。

節分は、確か中国から日本に伝わったよね?


まさか、このハワイ暮らしで、
恵方巻きをその年の方角に向かって、
笑いをこらえながら、
無言で食べる日が来るとは思ってもみなかった。



来年2025年は、
人生で一度しか作ったことがない恵方巻きを
何十年ぶりかに、手作りしてみようかな。

海苔で美味しさも、随分と変わるよね。

このハワイで、美味しい海苔を探すのも苦労しそうやけど。


“来年の話をしたら、
鬼が笑うで“

って、今の時代も言うのかな?

ちなみに、豆まきはしていません。

バレンタインであろうと、
記念日であろうと、
プレゼントとか、特に何も欲しくない私です。

何年か前、
主人からのバレンタインデーのプレゼントで、
自然に咲く花を摘んできてくれて、
その素朴さが、結構、嬉しかった😃

 安上がりの私です(笑)

最後まで読んで下さって
ありがとうございます。


※さゆハワイブログで検索すると、
 違うサイトにヒットします。

このブログは
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿