自己紹介

自分の写真
Hawaii, United States
ブログ歴15年 ハワイ移住生活、日々のハワイ暮らしを書いています。

2024/02/14

マーケットで突然声を掛けられて、それが違法だったこと!!














今日、仕事帰りのできことだった。

スーパーマーケットで、買い物をしていた時のこと、

ひとりの男性が私に話し掛けて来た!


その英語が、全く理解出来なくて、

「I don't understand English.

私は英語が理解出来ません」

と言った。

それで終わっておけば、
こんな事態にはならなかったのだけど・・・


私が、
「簡単な英語なら解ります」

って、言ったもんだから、厄介なことになってしまった💦


その男性は、簡単な英語で私にこう言いました。


「僕はキャッシュが欲しいんだ。
でも、買い物は必要がない。
だから、キミの買い物を僕がカードで支払うので、
そのあとに、キャッシュを僕にくれませんか?」

こんなお願いだった。


それで私が、

「あなたがカードで何か買えば、あなたのカードから、
キャッシュをレジから受け取れますよ」

と、ブロークン英語で言いました。


でも、買い物はしたくないそうで・・・


それなら、

と、手助けをすることにしました。


そもそも、これが大間違いだったのだけど。


40ドル位ならこれぐらいの買い物かな?

と、普段はひと箱しか買わないアイスを2箱買って、
レジに行こうとした時!

その男性が、
「僕もアイスを買うよ」
と、冷凍庫からアイスを取り出し、買い物かごに入れたっ!!


え?なんで?!


買い物するなら、レジで現金が受け取れるやん!


そう思いながらも、その男性には何も言わず、
そのままレジに行き、
レジの精算を見ていたら・・・

ちょうど、アイスを省いた合計額が、
40ドルだった!


それで、男性がカードで支払いを済ませたあと、
私はその男性に、40ドルの現金をその場で渡しました。


家に帰るや否や、大急ぎで主人にこのことを話した。

「ちょっと、ちょっと、今、おかしなことがあってん!💦」


一通り、説明したけど、英語で説明するのが下手で、

あ、そうやそうや、

と、ショッピングバッグに入っていたレシートを見せると、
主人がこう言った!


「これは、フードスタンプだよ。

その彼は、フードスタンプで払いました。

It's illegal. 違反だよ」

フードスタンプは、低所得の人が、
国から食糧費を補助されていて、
それが、デビットカードになっているそうです。


そのカードは食料品だけの為に、受給されているので、
それを現金に換えることは、法律違反だと言うことです。


えーーーっ💦

それを手助けした私も、あかん人になるやん(>_<)


帰り際に、その男性から電話番号を聞かれたけど、

「それは出来ません。私には夫がいます」

と言ったら、

「I'm Sorry」

って、謝ってはって、見た感じ、悪い人には見えなかったけど・・・

見た感じ、きちんとした日本人にも見えました。


いや~、しかし、
人は見た目では分からないものです。


今後、気を付けなければいけません。


最近は信号を守らず、赤信号でも平気で歩いている人が多くて、
今日は、車の多いクヒオ通りの横断歩道のない場所で、
道路を横断している日本からの観光客さんを見かけた。

きっと、それが違法って知らないからですね。


横断しているカップルを見る数秒前に、
道で転んだ人も見かけました。


ハワイの道は凸凹道だから、
横断歩道のない所で、
走りながら横断するのは本当に危険な行為です😱


マーケットでのキャッシュの件は、
主人も、過去に何度か、
同じことをお願いされたことがあると言っています。

主人は、毎回「No Thank you!」
と、言っているそうですが、

このようなことは滅多にないと思うけど、
もし、マーケットで声を掛けられたら、
「No Thank you!」
って、応えるか、英語が解らないフリしてください。


いつも私のお財布には、
現金は20ドルぐらいしか入ってないのに、

今日に限って、持ってた。


今日に限って!って、一年に何度かあるよね?


やっぱり、今後も、
所持金は20ドル位にしようーっと。


今朝のワイキキ




















雨も降らず、快晴の一日でした☀

最後まで読んで下さって
ありがとうございます😃


※さゆハワイブログで検索すると、
違うサイトにヒットします。

このブログは
さゆハワイ きっと未来はよくなる

また観てね!

ハワイのブログランキングに参加しています。
↓ ↓
ハワイランキング
ハワイランキング

さゆハワイ きっと未来は良くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿